当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

鶏肉で作れる簡単スープレシピ5選(韓国風の参鶏湯以外)

スープレシピ

鶏肉を使ったスープと言えば韓国の参鶏湯が定番ですが、それ以外でも鶏肉を使って作れる美味しいスープはたくさんあります。

唐揚げを作る時にちょっとだけ鶏もも肉を余らせといてスープにしたり。鶏ひき肉や鶏手羽を使ってスープを作りたい時などにも参考になるレシピです。

スポンサーリンク

ダイエットにオススメ「キャベツと鶏むね肉のスープ」

https://cookpad.com/recipe/3610304

食生活に不摂生が続いたな~と感じた時は、低カロリー・高たんぱくな鶏肉&野菜たっぷりが入ったコチラのスープがオススメ。ヘルシーなので、ダイエットの時にもオススメです。

水を鍋に入れ、コンソメ・ざく切りにしたキャベツ・いちょう切りにした人参を入れ、15分煮込みます。ケチャップ・塩コショウで調味し、再度沸騰したら、下味をつけた鶏肉をほぐし入れ、1分で火を止めます。仕上げにバターを入れ溶かしたら完成です。

 

おかずはコレでOK「鶏とチンゲン菜のご飯が進むスープ」

https://cookpad.com/recipe/3912344

生姜は胃腸や、血液の健康のための効果が期待できる食材です。そんな生姜が入った、鶏モモ肉とチンゲン菜のスープで、ご飯の進む「おかずスープ」を作ってみませんか?

熱した鍋に、ごま油を入れ、鶏肉を皮から焼きます。焼き色がついたら皿に取り出します。鷹の爪を入れ、チンゲン菜の芯から炒めます。肉・残りの葉・水・生姜・酒・水・鶏がらスープの素を入れます。煮立ったら醤油を回し入れ、火を止め、水溶き片栗粉を入れて、トロミが付いたら完成です。

 

身体に良いものをいただく「鶏と干しシイタケの薬膳スープ」

https://cookpad.com/recipe/1599522

薬膳スープ初心者にも安心!簡単・美味しい「鶏と干しシイタケの薬膳スープ」が作れるレシピです。香りが楽しめて、健康に良いスープに仕上がります。

干しシイタケを水で戻し、半分にそぎ切りにします。油を入れた鍋に、つぶしたニンニクを入れて炒め、手羽元を入れ焼き目をつけます。シイタケの戻し汁・水・生姜を入れ、沸騰させます。長ネギ・醤油・酒・みりんを入れ、弱火で1時間以上煮たら出来上がりです。

 

肉団子にして「キャベツと鶏ミンチのスープ」

https://cookpad.com/recipe/509873

お腹に大満足!キャベツと鶏肉団子が入った、ホッとする味のスープはいかがでしょうか?どんな料理にも合いやすい味なので、とっても便利です。

鍋にカットしたキャベツ・水を入れ、蓋をして煮ます。甘みが出るので、芯も薄くカットして入れてください。ボウルに鶏肉だんごの材料を入れ、こねます。鍋が沸騰したら、薄口醤油・コンソメ・塩・ブラックペッパーを入れます。再度沸騰したら、鶏団子を入れ、5分煮たら出来上がりです。

 

お店の味を家庭でも「鶏肉のココナッツミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/4225087

タイ料理店でいただくような、本格的な「鶏肉のココナッツミルクスープ」のおうちでも簡単に作れるレシピです。暑くて食欲がない日にもオススメのスープです。

鶏肉を一口大にカットし、水を入れた圧力鍋に入れ、高圧で10分加熱します。普通の鍋なら20分煮たらOK。ココナッツミルク・半分にカットしたマッシュルーム・薄くスライスしたカー(なければ生姜)・赤唐辛子を加え、沸騰させないように煮ます。ナンプラー・レモン果で味を調えたら、器に盛り、パクチーをトッピングして完成です。

スポンサーリンク

 

鶏肉を使ってどんなスープを作った?