当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

余っても捨てない!「セロリの葉」活用の簡単スープレシピ5選

スープレシピ

セロリを包丁で切ってる時に、何となく捨ててしまいがちな葉っぱの部分は、美味しいスープにできるので捨てないで!

相性がいいコンソメと組み合わせて作るセロリの葉活用レシピの他、意外に美味しい和風テイストにアレンジしたスープなど、様々な種類のセロリの葉を使ったスープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

コンソメに任せればOK「まるごとセロリとベーコンのスープ」

https://cookpad.com/recipe/798411

定番のコンソメスープなら、セロリの葉も残すことなく「まるごとおいしく」食べられます。セロリの香を玉ねぎの甘みを優しい味で味わってみてください。

熱した鍋でベーコン・玉ねぎを入れ炒め、人参も加え軽く炒めます。鍋に水・コンソメを入れ、煮込みます。沸騰したら、筋を取りカットしたセロリを加え、ひと煮立ちさせ、醤油を入れたら出来上がりです。器に移し、セロリの葉を乗せていただきましょう。

 

美肌の強い味方をおいしくいただく「セロリの葉とトマトのスープ」

https://cookpad.com/recipe/5157570

セロリはビタミン豊富で「美肌」のために良いお野菜だって知っていましたか?トマトも同じく美肌に効果が期待できるお野菜。その2つがタッグを組んだスープをご紹介します。

セロリの葉・トマトを適当な大きさにカットします。ウインナーは小口切りにします。鍋に水を入れ沸騰させ、コンソメを入れます。カットした具材を入れ、中火で3分煮たら、黒コショウを振ります。強火にし沸騰したら、溶き卵を回し入れて出来上がりです。

 

ストレス対策もばっちり「セロリの葉だけのスープ」

https://cookpad.com/recipe/2229003

どうしてもイライラしてしまう時ってありますよね。そんな時にオススメなのがセロリ。セロリの香りには、気持ちを落ち着かせてくれる成分が含まれているんです。香り豊かな、セロリの葉のスープでイライラ気分にサヨナラしちゃいましょう。

鍋に水・食べやすい大きさにカットしたセロリの葉を入れ、ふたをして20分煮ます。ウェイパーを溶かして、再度煮立てれば完成です。

 

まるごと無駄ナシ!「まるごとセロリのポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/3038036

セロリの葉も茎もすべて余すところなくいただける、セロリ好きさんのためのポタージュスープのご紹介です。

鍋に水・スライスした玉ねぎ・輪切りにしたセロリの茎を入れ、沸騰したら白ワインを入れ、5分煮ます。火を止め、葉も入れて余熱で火を通します。ミキサーで撹拌し、鍋に戻して温め、塩コショウで味を調え、最後にお好みでオリーブオイルをたらせば完成です。

 

さわやかな和風スープ「セロリの和風とろろ昆布スープ」

https://cookpad.com/recipe/2482766

セロリの新しい食べ方をしてみたいな~と思っている方にオススメな「セロリの和風スープ」のご紹介です。サッと作れる所もポイント高め。

鍋に水・白だし・しょうがを入れて、火にかけます。セロリは葉も一緒に斜めに薄切りにします。みじん切りにしてもOK。沸騰直前にセロリを入れ、2分煮ます。火を止め、醤油を入れて器に移し、とろろ昆布を入れたら完成です。

スポンサーリンク

 

セロリの葉でどんなスープを作った?