当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

「スープ作り」人気レシピ本5選(口コミ高評価だけ厳選!)

スープ作りグッズ

自分でスープを作る時の参考になる、おすすめのレシピ本を紹介。口コミの評価が高いものだけを厳選してまとめました。

スポンサーリンク

具だくさんスープ・汁物


具だくさんスープ・汁物

他の料理は作らずに、スープひとつでご飯を済ます事ができるような、「食べるスープ系レシピ」を探しているなら、こちらの本がおすすめ。

「NHKきょうの料理」による具だくさん系スープや汁物のレシピ集で、しっかりお腹にたまるメニューが豊富です。

「おしゃれ系のレシピ本に比べると地味だけど、ちゃんと使えるものが多い」「簡単なレシピばかりで、スープ作りに助かる!」等の高評価が。

 

つくりおきスープ


つくりおきスープ

「まとめて作っておけるスープ」をテーマに、作り置き系のスープばかりを集めたレシピ集。

「作り置きで作る」と聞くと、実際に食べる時にはラクできそうでも、作る時には色々な材料や手間が必要そうで面倒に感じます。

ですが、こちらの本では「スープの素」や「スープストックですぐできるもの」が中心で、作り置きする時の手間もかかりにくい所が良いです。

 

おつかれさまスープ


おつかれさまスープ

体が疲れている人。頑張りすぎている人にフォーカスしたスープレシピ集。

疲れて帰ってきた時に時短で作れるスープ。朝に食べると元気になれるスープ。休みの日にじっくり作ってストレス解消できるスープなどなど。普通のスープレシピ本とは違った切り口がユニークです。

マグカップや電子レンジを使って、ズボラで作れるスープレシピも多数掲載されています。

 

365日のめざましスープ


365日のめざましスープ

朝。なかなか目覚めてくれない家族のために。

「起きたら、美味しいスープが待っている…と思えば、ちゃんと毎朝 起きてくれるようになるはず!」という考えのもと、何と!4年以上もの間 毎朝スープを作り続けてきた筆者のレシピ集です。

実際に毎日作り続けてきたメニューが掲載されているだけあって、「新しく材料が必要」「手間ひまかかる」というものはほとんどなく、実用性重視の手作りスープが揃っています。

 

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150


野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150

基本的なスープの作り方が知りたい。基本のスープをベースにしたアレンジスープレシピが知りたいという人におすすめのレシピ本です。

中身は、「和風スープ」「洋風スープ」「中華風・韓国風スープ」「エスニックスープ」「ポタージュ」の全部で5章に分かれていて、それぞれ基本の作り方とアレンジレシピが掲載されています。

「3種チーズのカルボナーラ風スープ」「ペペロンチーノ風あさりスープ」のような、思わず作ってみたくなるようなユニークなレシピも多数。