当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

ヨーグルトでアレンジする人気スープレシピ5選(朝食にも)

スープレシピ

スープの材料にヨーグルトを加えてアレンジした、ちょっと変わってるけど ちゃんと美味しい おすすめスープレシピをまとめました。

ヨーグルトのさっぱり感を活かせる冷製スープ。健康に良さそうなたっぷりの野菜とヨーグルトを組み合わせたスープ。押し麦も材料にヨーグルトの乳酸菌&押し麦の食物繊維のWパワーになる腸内環境改善スープなどなど。

色々な種類のヨーグルトベースのアレンジスープをご紹介。

スポンサーリンク

ヨーグルトでサッパリ仕上げ「かぼちゃのヨーグルトスープ」

https://cookpad.com/recipe/4708256

いつものポタージュをワンランク上げたい方にオススメ。かぼちゃのスープの「仕上げにヨーグルト」を使うと、サッパリとした後味に。酸味がさわやかで、ついついお替りしたくなるスープです。

かぼちゃは一口大に、玉ねぎはスライスします。鍋にバター・かぼちゃ・玉ねぎを入れ炒め、水・ブイヨンを入れ煮立ったら弱火にし、15分煮ます。ブレンダーで撹拌し、鍋に戻します。牛乳を加え混ぜ、塩で味を調えます。器に盛り、水切りプレーンヨーグルトをトッピングして出来上がりです。

 

暑い日には冷たくてサッパリの「トルコ風ヨーグルト冷製スープ」

https://cookpad.com/recipe/2148066

冷たいヨーグルト&きゅうりのスープです。トルコでよく食べられているスープなんだとか。さっぱりとした酸味が暑い日にぴったり。

キュウリ・ミントの葉を細かく刻みます。ヨーグルト・水・塩・すりおろしニンニクを混ぜます。冷蔵庫で冷やし、器に盛り付け、刻んだディルの葉と粗挽き唐辛子を散らし、オリーブオイルを回しかけたら完成です。

鍋を使わないので、後片付けも楽チンです。

 

腸内環境を改善したい人に「押し麦のヨーグルトスープ」

https://cookpad.com/recipe/3795914

食生活の乱れなどで、胃腸の調子が良くないかも?と思っている方にオススメしたい、腸内環境リセットレシピです。

押し麦はサッと洗い、玉ねぎはみじん切りにします。鍋に卵を割り入れ、ヨーグルト・小麦粉を入れ混ぜます。押し麦・玉ねぎ・水・塩を加え混ぜたら、コンソメ・バターを加えます。鍋を火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮ます。コショウ・刻んだハーブを入れ、更に10分煮込めば出来上がりです。

 

朝食に食べたい美と健康のスープ「納豆とヨーグルトのぽん酢スープ」

https://cookpad.com/recipe/1047876

納豆&ヨーグルトの「ダブル発酵食品」が食べられるスープです。お腹調子が良くない時、食欲がない時にもオススメです。寒い日はレンジで加熱して、ホットで食べてみてください。

納豆を付属のタレとぽん酢で溶き、プレーンタイプのヨーグルトを加えます。お好みで青梅や海苔・ネギをトッピングすれば完成。

納豆が苦手な方も食べやすいスープです。

 

酸味がクセになる「野菜たっぷりヨーグルトスープ」

https://cookpad.com/recipe/938213

いつものコンソメスープにヨーグルトをプラスして、ほんのり酸味が楽しめるスープをつくてみませんか?毎日のレシピがマンネリ化している気がしている方に、お試しいただきたい一皿です。余ったヨーグルトを使うのもOK。

鍋に、玉ねぎ・人参・みじん切りにしたニンニクを入れて炒めます。ジャガイモ・人参・いんげん・マッシュルームを加え更に炒めます。小麦粉を振り入れ炒め、白ワインを加え混ぜます。水・コンソメを入れ10分煮込み、柔らかくなったらヨーグルトを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

スポンサーリンク

 

ヨーグルトを使ってどんなスープを作った?