当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

スープ作りに大活躍!おすすめ&便利なキッチングッズ5選

スープ作りグッズ

手作りスープを作る時にひとつは持っておきたい!調理も捗り、美味しく作る事ができるおすすめキッチングッズをまとめました。

スポンサーリンク

スープ作りに欠かせない「ほうろう鍋」


staubココット20cm

スープを作る時。「具沢山なスープを作りたい!」「野菜ベースのスープを色々と作りたい!」という人は、絶対にひとつは持っておきたいアイテム。

いわゆる無水調理ができるタイプの鍋で、スープ作りの時でもほんの少しの水分だけで、野菜からたっぷり水分を引き出し、野菜本来の旨味を味わえます。

また、煮込むだけではなくて「炒める」調理もできるので、野菜をじっくりと炒めて旨味を引き出してから煮込む…といった調理も得意。

写真で紹介している20cmサイズは4名程度の料理を作るのにちょうどいいサイズ。2名分程度の量であれば12〜14cmサイズでも作れます。

 

ズボラでスープが作れる「シリコンスチーマー」


メトレフランセ シリコンスチーマー

先に紹介したSTAUBほどの手間暇をかけずに、もっと手軽にスープを作りたい時には、シリコンスチーマーを使った電子レンジスープ調理がおすすめ。

作り方はとても簡単。スープストックに水と食材を入れたらレンジでチンするだけです。

写真のメトレフランセは、レンジ調理した後で、そのまま食卓に並べても違和感のないお洒落なデザイン。ながら調理ができるので、「朝食でスープを毎日飲みたい!」というタイプの人にもおすすめ。

 

ポタージュ作りに「ハンドブレンダー」


ブラウン ハンドブレンダー

特のポタージュ系のスープが好きな人は持ってると便利アイテムがハンドブレンダー。

鍋の中で、スライスしたじゃがいも&玉ねぎをじっくり煮込んで、牛乳や生クリームを加えたら、ハンドブレンダーを直接鍋の中に入れて混ぜるだけ。

後は、塩コショウにコンソメやブイヨンキューブで味付けすれば、手軽にポタージュが作れます。

「鍋の中に直接入れれる」という部分が、スープ作りに活躍する理由です。

 

まな板不要で楽ちん「キッチンはさみ」


Henckels ケルン料理ばさみ

まな板を使わずに楽ちんで調理できる便利グッズ。

スープ作りの仕上げに、フレッシュハーブを入れたり、香味野菜としてネギを入れたりする時に、ささっと取り出して使う事ができます。

 

あらゆるシーンで活躍「ゴムベラ」


タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ

細かく刻んだ野菜をフライパンでじっくりと炒めて甘みを出してからスープにする時に。

ポタージュやチャウダー等のクリーム系スープを作って、鍋横の最後まですくい取る時に。

トマトやにんにくをオリーブオイルで焦がすように炒めて、鍋底をこそげ取るようにしたものも一緒に煮込んでスープにコクを出す時に。とにかく、スープ作りのあらゆる場面で活躍する万能アイテムです。