当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

簡単に作れる枝豆スープのレシピ人気5選(ミキサーなしも)

スープレシピ

枝豆を材料にして作れる、おすすめのスープレシピを紹介。

離乳食にもおすすめの枝豆をすりつぶして作る枝豆のポタージュ。逆にミキサーは使わずに枝豆をそのままの形で調理するレシピなど。

枝豆材料の簡単なスープレシピをまとめました。

スポンサーリンク

生でも塩茹ででもOK「枝豆のポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/3285734

生の枝豆でも、残ってしまった塩ゆでした枝豆でも使えて便利な「枝豆のポタージュ」のご紹介です。冷やしても美味しくいただけます。野菜嫌いな子でも食べれちゃう、濃厚なスープです。

枝豆をサヤから外し、薄皮も取ります。鍋に水・コンソメ・スライスした玉ねぎ・枝豆を入れ、フタをして15分煮ます。牛乳を入れ、温めて塩コショウで調味します。ミキサーで撹拌し、器に移し、飾り用にとっておいた豆を飾りれば、完成です。

 

朝から食べたい「枝豆の豆乳のスープ」

https://cookpad.com/recipe/428657

食べきれずに「枝豆が余ってしまったとき」に便利な、簡単に作れる豆乳スープのレシピです。鶏肉や野菜が食べられるお腹に満足度の高いスープになります。朝食のメインとしてもオススメ。

鍋に鶏挽き肉・玉ねぎ・しめじ・枝豆を入れ、炒め合わせます。コンソメ・白ワインを加え、煮込みます。パンを角切りにし、トースターで焼き、クルトンにします。豆腐・豆乳を入れ、沸騰しないように温めたら、塩・砂糖・コショウで味付けをしてクルトンを乗せたら出来上がりです。

 

昆布茶で作る「枝豆とエノキとレタスのスープ」

https://cookpad.com/recipe/2853091

和食に合う、あっさりとした枝豆のスープをご紹介します。「味付けに昆布茶を使う」変わったスープが病みつきになる美味しさです。

枝豆は硬めの塩ゆでにして、サヤから出しておきます。鍋に水・豆を入れ、沸騰したらエノキ・調味料を加え、3分煮ます。手でちぎったレタスを加え、沸騰後、30秒煮たら火を止めます。塩昆布をトッピングすれば出来上がりです。

塩味が強くなってしまいがちなので、気を付けて味付けしてみてください。

 

10分でできちゃう「根菜と枝豆の優しいスープ」

https://cookpad.com/recipe/2452969

風邪気味の時や、胃腸が弱っているときにもオススメな「根菜と枝豆」の優しい味のスープです。ポイントは早く火を通すために、根菜を小さめにカットすること。10分で作れるレシピをご紹介します。

枝豆は茹でてサヤから出します。大根・人参を1cm角にカットします。鍋にごま油を熱し、大根を炒めます。人参はレンジで1分加熱します。鍋に人参・鶏がらスープの素・お湯・塩・枝豆を加え、4分煮ます。生姜を加え、塩コショウで味を調えたら完成です。

 

食卓に彩りプラス「枝豆とエビと卵のスープ」

https://cookpad.com/recipe/5704638

一皿あるだけで食卓が明るくなるスープです。枝豆の緑、エビの赤、豆腐の白、卵の黄色が鮮やかです。栄養面でも優れている和風スープです。

鍋に水・和風だしの素を入れ、ひと煮立ちさせます。豆腐・エビを入れて火を通します。薄口醤油・塩で味を調え、枝豆を加えます。沸騰したら、溶き卵を回し入れて出来上がりです。

スポンサーリンク

 

どんな枝豆スープを作った?