当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

きのこ&牛乳2つの材料ベースで作る簡単スープレシピ人気5選

スープレシピ

きのこと牛乳という、相性ばっちりの2つの食材をベースにして簡単で美味しいスープを作りましょう!

きのこ本来の旨味とミルク缶が美味しいポタージュ系スープの他、定番ではないちょっと変わったアレンジレシピなどなど、きのこ&ミルクベースの色々なスープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

キノコの旨味を凝縮「きのこのポタージュスープ」

https://cookpad.com/recipe/219106

刻んだキノコをポタージュスープにするので、キノコの旨味がより味わえる一皿に。きのこ好きさんにおすすめのミルクスープをご紹介します。

玉ねぎ・にんにく・しめじ・ベーコンをフードプロセッサーにかけ、みじん切りにします。フライパンにバター・玉ねぎ・にんいくを入れ、弱火で炒めます。ベーコン・しめじを入れたら1分炒め、水・コンソメを加え強火にします。沸騰したら弱火で15分煮込み、牛乳を注ぎ、沸騰前に醤油を入れて混ぜれば出来上がりです。

 

かつおだし味が新鮮「小松菜ときのこの和風ミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/2209798

忙しい朝にもサッと作れる「さっぱり和風味」のキノコスープです。粉末かつおだしと粉チーズの味わいがクセになる一皿。

2cmのざく切りにした小松菜・しめじを鍋に入れ、サッと炒めます。しんなりしたら米粉を加え、全体に絡めます。火を止め、牛乳・粉末かつおだしを加え煮ます。最後に粉チーズを混ぜたら完成です。

とろみ付けの米粉は小麦粉でも代用できます。

 

チーズを入れて濃厚に「ベーコンとキノコのミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/4888231

冬に温まりたい時などにおすすめの「チーズが入った濃厚」なミルクスープをご紹介します。お好みの野菜を入れてアレンジするのもOKです。

フライパンにバター・ベーコン・先に茹でて水けを切りカットしたホウレンソウを入れ、炒めます。鍋で温めておいたミルクに、炒めた具材を入れ、ひと煮立ちさせたら、コンソメ・塩コショウ・とろけるチーズを入れたら完成です。

 

ワンディッシュでおかずはOK「鮭とカブのミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/1371408

鮭・野菜が入ったミルクスープなので、この一皿でおかずになりますし、栄養も満点。かぶ・鮭・ミルクなど相性ピッタリの具材たちを一気に味わえます。

鮭はカットし、酒を振っておきます。カブは一口大、葉はざく切りにします。鮭に小麦粉をまぶし、フライパンで両面を焼きます。鍋に牛乳・コンソメを入れ温め、塩コショウで味付けをします。カブの葉以外の具材を加え、3分煮込み、火を止めます。葉を入れて蒸らしたら完成です。

 

長芋のとろみで癒される「とろーりきのこミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/4225562

アレルギーなどで「小麦粉無し」で、とろみのあるスープが作りたい時にも使えるスープをご紹介します。長芋のとろーり食感をぜひお試しください。

長芋は皮をむき1cmの輪切りにし、鍋に水と入れ火にかけます。沸騰したら弱火で10分煮て、マッシャーで粗めにつぶします。長ネギ・キノコ類・ベーコン・コンソメを加え、沸騰したら弱火で10分煮ます。牛乳を加え、塩コショウで味を調えたら完成です。

スポンサーリンク

 

きのこと牛乳でどんなスープを作った?