当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

使い切れない柚子胡椒を活用できる!簡単スープレシピ人気5選

スープレシピ

お家で焼き鳥パーティーをやる時など、アクセントになりそう!と思って買った柚子胡椒が、終わった後で使いきれずに余らせてしまっている時。

柚子胡椒を調味料代わりにすると、色々なスープに活用できますよ。

実は柚子胡椒と組み合わせると美味しくなるスープ。知っておくと便利なスープへの活用方法など「柚子胡椒+スープ」をもっと試してみたくなるレシピをまとめました。

スポンサーリンク

アレンジ自在!知っておくと便利な「きのこの柚子胡椒スープ」

https://cookpad.com/recipe/1230140

温かいままでも、冷たくしてもおいしい、柚子胡椒がピリリと効いたスープです。豆乳と味噌のコクがあるスープなので、つけダレにも使える万能さもGOOD。

鍋にごま油を熱し、しょうが・長ネギを入れ炒めます。カットしたきのこ・ツナを加え5分炒めます。だし汁を加え、味噌・柚子胡椒などの調味料を入れてかき混ぜ、5分温めたら出来上がりです。

 

アクセントで引き立つ「柚子胡椒の鶏団子和風春雨スープ」

https://cookpad.com/recipe/5337001

柚子胡椒を効かせて、お野菜などの具材をたくさん食べたい時におすすめな、和風春雨スープです。白菜消費にもおすすめ。

鶏ひき肉に柚子胡椒・卵などの材料を混ぜます。鍋に水・白だしなどを入れ、ざく切りにした白菜がやわらかくなるまで煮ます。鶏ひき肉はスプーンで丸めて鍋に落とし入れます。塩を振り、春雨を入れほぐしたら完成です。ごまを振りかけていただきましょう。

 

大根となめこに香りをプラス「おろしとなめこの柚子胡椒スープ」

https://cookpad.com/recipe/2505721

身体がやさしく温まるスープを、お手軽に短時間調理で作れるレシピです。大根おろしとなめこがツルツル口の中に入ってくる食感がたまりません。お子さまにも人気間違いなし!

大根をすりおろし、汁ごと鍋に入れ、だし汁を加え煮立たせます。なめこを加え、サッと煮ます。最後に柚子胡椒を溶かし入れ、塩で調味したら出来上がり。

 

身体ポカポカの食べるスープ「豆腐と卵のピリ辛スープ」

https://cookpad.com/recipe/2409529

お豆腐が入ったヘルシーなピリ辛スープです。豆腐以外にもきのこ・野菜・肉団子などお好みの具材でアレンジしても美味しくいただけます。柚子胡椒と豆板醤の相性も抜群です。

鍋にごま油を入れ、豆板醤・柚子胡椒を炒めます。ネギ・しいたけを炒め、水・ウェイパーを入れ、火が通ったら醤油で味を調えます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回し入れます。沸騰したら豆腐を入れ、軽く煮込めば完成です。

お好みでラー油をたらしてもOK。

 

この組み合わせは反則!?「しめじと柚子胡椒のミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/1114359

寒い日の朝食にもおすすめのミルクスープのご紹介です。優しい味の中に柚子胡椒がピリリと効いたクセになるおいしさです。

鍋でお湯を沸かし、鶏がらスープの素を入れます。しめじ・ウインナーを入れひと煮立ちしたら、牛乳・柚子胡椒を加え、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

スポンサーリンク

 

どんなスープと柚子胡椒を合わせてる?