当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

じゃがいも材料のスープレシピ人気5選(簡単アレンジ!)

スープレシピ

じゃがいもを材料にして簡単に美味しく作る事ができる、おすすめのスープレシピを紹介します。

牛乳を使ったシンプルだけどじゃがいも本来の美味しさを味わえるスープの他、逆に牛乳なしで作れるじゃがいもスープ。ちょっと変わったじゃがいもアレンジスープなど、様々なタイプのじゃがいもスープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

牛乳があれば簡単「じゃがいものミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/1348612

ジャガイモを使った優しい味のミルクループが簡単レシピです。ジャガイモをフードプロセッサーなどで撹拌せず、荒つぶしするだけなので、気軽に作れます。

ジャガイモはカットし、水につけておきます。鍋に水けを切ったジャガイモ・スライスした玉ねぎ・水を入れ、ふたをして強火にかけます。沸騰後、中火にし、火が通るまで煮ます。火を止め、ジャガイモを荒くつぶします。牛乳を注ぎ、中火にかけ温まったらコンソメ・バターを入れ、塩コショウで味を調えたら完成です。

 

豆乳でヘルシー「じゃがいもの豆乳ポタージュスープ」

https://cookpad.com/recipe/2283698

生クリーム・牛乳が無くても作れる、サッパリとしたうまみの「豆乳」で作るジャガイモポタージュスープです。夏は冷やしてビシソワーズ風でいただいてもOK。

鍋にバターを入れ、スライスした玉ねぎを炒めます。ジャガイモを加え、更に炒めます。水・コンソメを加え、ふたをして中火で10分煮込みます。ミキサーで撹拌し、鍋に戻し火にかけます。豆乳を加え、塩で調味します。お皿に移し、黒コショウ・パセリを散らせば完成です。

 

ほっこりしたい時の一皿「ジャガイモと玉ねぎのポトフスープ」

https://cookpad.com/recipe/2580143

野菜不足を感じているときや、野菜が苦手なお子さまに困ってしまっているときに、ぜひ試していただきたい野菜のうまみをギュッと凝縮させたポトフスープをご紹介します。

大根は1cmの厚みのいちょう切り、玉ねぎはくし切り、ジャガイモは大きめ、人参は小さめにカットします。鍋に水を入れ、沸騰させ、中火にし大根を入れます。コンソメ・玉ねぎ・人参・ベーコンも加え、ジャガイモ・キャベツの順に加えます。野菜が柔らかくなったら、塩こしょうをし完成です。

 

メインのおかずに「タラとじゃがいもの温かいトマトスープ」

https://cookpad.com/recipe/2322407

たらを入れるので、スープですがメインのおかずになってくれます。おかずの品数を減らしたい時に便利なレシピです。

タラは一口大にカットし、軽くこしょうをふります。鍋にオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ、火にかけます。玉ねぎ・ジャガイモを加え炒め、玉ねぎがしんなりとしたら水・湯むきしたトマト・塩などを加え、沸騰したらタラを入れます。アクを取り、弱火で10分煮込めば完成です。

 

おもてなしにもバッチリ「じゃがいもとひよこ豆のスペイン風スープ」

https://cookpad.com/recipe/2063448

スペイン風のひよこ豆が入ったジャガイモスープです。おもてなしにも使えるおしゃれなスープレシピを作ってみませんか?急な来客にも簡単に作れるのでオススメです。

ジャガイモは1.5cm角、玉ねぎはスライス、キャベツは一口大、サラミは薄切りにし1cm角、にんにくはみじん切りにします。鍋でニンニク・玉ねぎ・ジャガイモの順番に加えて炒めます。水・コンソメ・ローリエを加え、沸騰したらキャベツ・ひよこ豆・サラミを加え、火が通ったら、塩コショウで味を調えて出来上がり。

スポンサーリンク

 

じゃがいもでどんなスープを作った?