当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

出汁がよく染みてる「椎茸」で作る簡単スープレシピ人気5選

スープレシピ

椎茸を材料にして簡単に作る事ができる、おすすめのスープレシピをまとめました。

定番ながら美味しい、椎茸と卵を組み合わせて作るスープの他、椎茸のだしの旨味を存分に堪能できるポタージュ系スープなど、色々な種類のスープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

簡単・シンプル・おいしいの定番中華スープ「しいたけと卵のスープ」

https://cookpad.com/recipe/976847

トロミが付いた、簡単&美味しい「定番」中華スープのレシピをご紹介します。

鍋に水を沸騰させ、しいたけを入れ少し煮たら、鶏がらスープの素・醤油・ごま油・塩を入れます。再度沸騰したら溶き卵を回し入れ、浮いてきたら弱火にします。塩コショウで味を調え、片栗粉を流し入れ混ぜ、トロミが付いたら出来上がりです。

 

旨味を凝縮!「しいたけのポタージュスープ」

https://cookpad.com/recipe/5010100

シイタケが好きな方にオススメの、旨味をギュッと凝縮した濃厚な「シイタケのポタージュ」をご紹介します。

シイタケは軸も一緒に薄くスライスします。干しシイタケの戻し汁は取っておきます。鍋にバターを溶かし、スライスした玉ねぎとシイタケを炒め、戻し汁・コンソメを入れ煮込みます。ミキサーで撹拌し鍋に戻し、牛乳を入れ温め、塩コショウで味を調えたら完成です。

 

鶏肉を入れて満足感アップ「しいたけと鶏モモ肉とニラのスープ」

https://cookpad.com/recipe/5553286

晩ご飯のおかずにもなる、鶏肉が入った「食べるスープ」のレシピです。

ニラは小口切り、しいたけは5mm角にカットします。鶏肉は食べやすい大きさにカットします。鍋に水を入れ沸騰したら、調味料などや鶏肉などをすべて入れ、再度沸騰したらアクを取ります。シイタケを入れ10分煮込み、食べる直前にニラを入れ1分煮たら、水溶き片栗粉を入れ、混ぜたら出来上がりです。

ニラの色が変わらないうちに、食べてください。

 

簡単に作っちゃう日もある「しいたけと冷凍餃子の生姜スープ」

https://cookpad.com/recipe/5548623

市販の餃子や作り置きの餃子を入れるだけで、簡単美味しい&p中にも満足度の高いスープが作れます。スープでは手を抜きたいと思った日にはお試しください。

鍋にお湯を沸かし、生姜とシイタケを入れ煮ます。再度沸騰したら冷凍餃子を入れ、餃子が浮いてきらら青ネギを入れ、鶏がらスープの素で味を調えたら出来上がり!

ポイント先に、生姜とシイタケを煮込むこと。コクのあるスープに仕上がります。

 

血液をサラサラに「しいたけの血液浄化スープ」

https://cookpad.com/recipe/259556

血液をサラサラにしてくれるなどの効果が期待できるシイタケ。コレステロール・血圧などが気になる方に食べていただきたいスープをご紹介します。

鍋に水・干ししいたけを入れ、しいたけが戻ったら中火にかけ、沸騰したら弱火にし30分煮込みます。生姜の千切り・塩・醤油を加えます。最後に刻みネギを振りかければ出来上がりです。

食生活の乱れのリセットにどうぞ。

スポンサーリンク

 

椎茸でどんなスープを作った?