当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

ムール貝で作る簡単スープレシピ人気5選(コストコ食材消費)

スープレシピ

ムール貝を材料にして簡単に美味しく作れる、おすすめのスープレシピをご紹介!

コストコや業務スーパーなんかで買ってきた大量のムール貝を消費したい時の他にも、ちょっとしたおもてなし料理にも使える本格的なムール貝スープレシピなどなど、様々なタイプのムール貝活用のスープレシピをまとめました。

スポンサーリンク

上品なお酒に合う一皿「ムール貝のワイン蒸しスープ」

https://cookpad.com/recipe/649609

ご飯にはもちろん、お酒にも合う「ムール貝料理の定番」のワイン蒸しレシピのご紹介です。

鍋にワイン・水・洗ったムール貝を入れ、ふたをして強火にかけます。沸騰したら中火にし、4分に煮込み、にんにく・バターを加え更に4分煮込みます。醤油を回し入れ、スライスして水につけておいた玉ねぎの水けを切り、加えます。皿に盛り付け、ネギ・黒こしょうを散らしたら完成です。

 

異国の風を感じられる「西海岸風ムール貝のトマトスープ」

https://cookpad.com/recipe/4711782

見た目だけでも、アメリカの西海岸に旅行に来た錯覚に陥るようなスープ。お店で食べるような本格的な味わいを自宅でも作ってみませんか?

鍋に角切りにした玉ねぎ・ニンニクを入れ炒め、トマト缶・ローリエなどのスープの材料を入れ、30分煮込みます。殻つきのまま背ワタを取った赤エビ・半分にカットしたタラ・ムール貝を鍋に加え、貝が開くまで煮ます。塩コショウで味を調え、イタリアンパセリを散らしたら出来上がりです。

 

おもてなしに作りたい贅沢スープ「ムール貝のサフランスープ」

https://cookpad.com/recipe/1283683

来客やホームパーティーなどでふるまいたい贅沢なムール貝のスープです。味付けはサフランだけというムール貝の本来のおいしさを味わえる一皿。

サフランはお湯に入れ、色を出します。鍋にニンニクから順に香味野菜を入れ炒めます。ムール貝・白ワインを加え、貝が開くまで強火で蒸します。サフラン湯を加え、さらに好みの味になるまで湯を足します。パセリなどの青みやペッパーを散らせば完成です。

 

圧力鍋で5分!手間なし「ムール貝のキャベツスープ」

https://cookpad.com/recipe/2364814

スープ作りに時間をかけられないときにもオススメの、調理の手軽さが嬉しいムール貝のキャベツスープをご紹介します。

作り方はとっても簡単!圧力鍋に、魚介類が下になるように全ての具材・水を入れ、沸騰後に5分圧力をかけ火を通すだけです。

入れる野菜もアレンジ可能なので、お好みで試してみて下さい。

 

安価なムール貝が手に入ったら「ムール貝のチャウダー風スープ」

https://cookpad.com/recipe/2042303

安価なムール貝が手に入ったら、ほっこり温まるクラムチャウダーを作ってみませんか?ほかの貝もプラスして作るのもオススメ。お子さまも食べやすい人気メニューです。

ジャガイモ・人参・玉ねぎを食べやすい大きさにカットします。鍋にバターを溶かし、弱火で玉ねぎを炒めます。透明になったら薄力粉を入れ混ぜます。ジャガイモ・人参・水・牛乳・コンソメを入れ中火で煮て、火が通ったらムール貝を入れ、塩コショウで味を調えたら出来上がり。

スポンサーリンク

 

ムール貝でどんなスープを作った?