当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

栗を使った美味しいスープレシピ人気5選(プロの見本も紹介)

スープレシピ

栗のスープは、ミキサーを使ってペースト状にしてポタージュにする事が多いですが、今回はちょっとめずらしいミキサーなしでも作れる栗のスープもご紹介

また、一流レストランのコース料理ではスープの材料に栗がよく使われます。プロはどんな風に栗をスープにしてるのでしょうか? 一流の料理人が作ってるお手本用の栗のスープも合わせてまとめました。

スポンサーリンク

簡単&ヘルシーな「冷凍栗のポタージュスープ」

https://cookpad.com/recipe/2831404

生クリーム不使用でヘルシー!シンプルに栗の甘みを味わえる、優しい味のポタージュスープのレシピです。カロリーが気になる方にもオススメ。

耐熱容器に冷凍栗・水を入れ、レンジで5分加熱します。栗・牛乳をミキサーで撹拌します。鍋に移し、ひと煮立ちさせたらコンソメ・塩コショウで味を調えます。器に入れ、パセリをかけたら出来上がりです。

 

秋の甘みを味わい尽くす「栗とさつまいものスープ」

https://cookpad.com/recipe/434077

実りの秋を味わう、栗とさつまいもをミックスしたスープのご紹介です。濃厚&まろやかなスープに仕上がります。

鍋に栗・水・塩を加え、茹でて実を取り出します。さつまいもは皮をむき、1cmの輪切りにし、ヒタヒタのお湯で茹でます。さつまいもを煮汁ごとミキサーで撹拌します。牛乳・栗を加え、再度撹拌したら鍋に戻し、弱火で温めます。塩・グラニュー糖で味を調えたら、生クリームを加えて完成です。

 

ミキサーなしで作れる栗のスープ「栗とキノコの豆乳スープ」

https://cookpad.com/recipe/667065

秋の味覚&野菜がたっぷり食べられる具沢山スープのご紹介です。白味噌ベースなので、ご飯のお供にもピッタリ。

あさつき以外の具材はすべて1cm角にカットします。あさつきはみじん切りにします。鍋にだし汁・人参・玉ねぎ・栗を入れ、火が通るまで煮ます。キノコ類を加え、更に煮ます。火が通ったら、豆乳・味噌を加え混ぜ、沸騰する前に火を止め、あさつきを散らせば出来上がりです。

栗はミキサーで潰さずカットして入れるだけなので、ミキサーなしのスープレシピを探している時にもおすすめ。

 

食べ応え抜群!「ニョッキ入り栗のポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/2003494

ニョッキ入りにすることで、食べ応え抜群の栗のポタージュが作れます。ニョッキにも栗を練りこみ、栗尽くしのスープを味わってみてください。

鍋を熱しバターを入れ、スライスした玉ねぎを炒めます。栗・ローリエ・固形スープ・水を入れ、20分煮ます。ローリエを取り出し、ミキサーなどで撹拌します。ザルでこし、鍋に戻したら、牛乳・生クリーム・塩コショウ・コンソメを加えスープが完成します。ニョッキの作り方は、リンク先を参照してください。

 

冷たいスープも美味しい「栗の冷製ポタージュ」

 

https://cookpad.com/recipe/1239864

冷めたいポタージュスープなら、撹拌した後に「鍋で温めなおす過程が不要」なので、お手軽&時短で美味しいスープを作ることができます。もちろん温かくしても美味しくいただけます。

栗を茹でて、半分にカットし、スプーンで実をくりぬきます。鍋に水・砂糖・コンソメ・栗を入れ、トロトロになるまで煮ます。牛乳・生クリームを加え、ミキサーなどで撹拌し、冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

スポンサーリンク

 

プロはどんな感じで作ってる?料理人が作った栗のスープ