当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

豆板醤で作れる簡単スープレシピ人気5選(こう活用できる)

スープレシピ

買ったはいいけどなかなか使い切れない豆板醤は、スープの調味料として活用するのがおすすめです。

豆板醤ならではの辛さを生かしたチゲ風のスープ他。いつも作るスープの味のアクセントになる豆板醤の活用方法などもご紹介!

スポンサーリンク

豆板醤の食欲そそる辛さ「味噌チゲスープ」

https://cookpad.com/recipe/3169174

冷蔵庫にある野菜を使って、ピリ辛の食欲そそる「味噌チゲスープ」が作れるレシピです。おうちにある野菜と余りがちな豆板醤で作れるのがGOOD。

玉ねぎは薄切り、人参は短冊切りにします。鍋に玉ねぎ・人参・もやし・水を入れ、ふたをして4分蒸します。豚肉を入れ炒め、中華スープの素・水を加え、沸騰したら豆板醤・ニラを加えます。ひと煮立ちしたら完成です。

 

辛みを欲している方に「簡単激辛の豆板醤スープ」

https://cookpad.com/recipe/5202881

辛い物が食べたい!という「辛いもの好き」な方にオススメの、豆板醤スープのレシピです。具材は何でもOKなので、お好みでアレンジしてみてください。

鍋で油を熱し、ニンニクを炒め、豆板醤を入れます。しめじを入れ、絡めます。水・味噌・砂糖などのスープの調味料を入れます。別で作った茹で卵を入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。お好みで七味・ラー油をかけて、いただいてみてください。

 

節約メニューもピリ辛で新しい味に「もやしと野菜のピリ辛スープ」

https://cookpad.com/recipe/920115

給料日前や節約したい時にオススメの「もやしと野菜のピリ辛スープ」です。いつもの、もやしメニューに飽きた時にどうぞ。

鍋に油を熱し、玉ねぎ・人参を炒めます。玉ねぎの色が変わってきたら、もやしを加え炒めます。水を入れ、沸騰したらコンソメ・豆板醤を入れ、塩コショウで味を調えたら完成です。

ご飯が進むスープです。

 

いつもの味噌汁に飽きた時は「トマトの豆板醤スープ」

https://cookpad.com/recipe/1081431

少し変わった味噌汁にチャレンジしたい時にオススメな、豆板醤とトマトの味噌スープをご紹介します。

鍋に水を沸かし、食べやすいサイズにカットした野菜を入れ煮ます。野菜はあるものでOK。野菜が柔らかくなったら、半分にカットしたトマト・豆板醤などの調味料を入れ、更に煮込みます。トマトが煮崩れてきたらお玉で軽くつぶし、味を調えたら完成です。

 

大満足のダイエットスープ「お手軽担々麺風スープ」

https://cookpad.com/recipe/5001789

ダイエット中にラーメンは我慢したいところ。ストレスをためないためにも、ヘルシー&お手軽な担々麺風スープはいかがでしょうか?

鍋に水・豆乳・味噌・豆板醤などの全ての調味料を入れ、火にかけます。沸騰したら、もやし・卵を入れ、たまごが固まるまで煮ます。舞茸を手で割きながら入れ1分加熱します。器に移し、刻みネギ・すりごま・ラー油をトッピングすれば出来上がりです。

スポンサーリンク

 

豆板醤でどんなスープを作った?