当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

さつまいもで作る簡単スープレシピ人気5選(ミキサーなしも)

スープレシピ

さつまいもを材料にして簡単に作る事ができるおすすめのスープレシピをまとめました。

さつまいもをペースト状態にして作る定番のポタージュ系スープレシピの他、逆にカットしたさつまいもの形をそのまま残しつつスープにする、ミキサーなしで作れるタイプなどなど、様々な種類のさつまいもスープレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

朝ご飯に食べたい「さつまいものポタージュスープ」

https://cookpad.com/recipe/4012131

甘くてクリーミーな、さつまいものポタージュに朝から癒されてみませんか?もちろんランチやディナーの洋食メニューにも使えるレシピです。

さつまいもは1cm幅のいちょう切りにし、水にさらします。鍋にバター・スライスした玉ねぎを入れ炒めます。さつまいもを加え2分炒めたら、水・コンソメを入れ15分煮ます。ブレンダーなどで撹拌し、鍋に戻し、牛乳を少しずつ加えながら弱火でまぜたら出来上がり。

 

レンチンで一人分を簡単に「さつまいもとほうれん草のミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/3453907

一人暮らしの方や夜食にオススメ!「レンジで1人分を簡単に作れる」さつまいものスープのご紹介です。

さつまいもはいちょう切り、ほうれん草は短冊切りにします。さつまいもを耐熱容器に入れ、レンジで4分加熱します。鍋にバター・ウインナー・さつまいもを入れ炒め、最後にほうれん草を入れて、炒めます。牛乳・コンソメを加え、ぐつぐつしたら火を止め、塩コショウで味を調えたら完成です。

 

野菜をモリモリ&基礎代謝アップ「さつまいも野菜豆乳スープ」

https://cookpad.com/recipe/1752729

豆乳は基礎代謝を上げてくれる効果が期待できる食材。さらに身体が温まる根菜とスープにして基礎代謝を上げていきましょう!ダイエット中の方にオススメ。

ブロッコリーは蒸し煮にしておき、さつまいもはカットして水にさらします。鍋に水・ベーコン・さつまいもなどの野菜を入れ、野菜が柔らかくなるまで蒸し煮にします。コンソメ・ローリエ・豆乳を加え温め、塩コショウで味を調えます。食べる直前にブロッコリーを入れて完成です。

 

塩麹とチーズで本格的なコク「さつまいもと豆のスープ」

https://cookpad.com/recipe/2787057

チーズと塩麹の「深いコク」&さつまいもの引き出された「甘み」を味わえる、本格的なさつまいもスープのレシピです。

さつまいもは1.5cm角にカットし水にさらし、鍋でサッと炒めます。水を加え、煮立ったら弱火にし、さつまいもが柔らかくなるまで6分煮込みます。豆の水煮・豆乳・塩麹・コンソメも加え混ぜます。沸騰直前で火を止め、細かくカットしたチーズを乗せたら完成です。

 

切って煮込むだけで完成「ウェイパーでホッコリさつまいものスープ」

https://cookpad.com/recipe/2403683

シンプルな調理方法なので、迷うことなし!野菜とウェイパーがあれば作れる簡単レシピです。

さつまいもは食べやすい大きさにカットし、水にさらします。その他の具材もすべて食べやすい大きさにカットし、鍋に水・ウェイパーと一緒に入れます。具材に火が通るまで煮込み、塩コショウで味を調えたら出来上がり。

さつまいもは煮崩れしやすいので、大きめにカットするのがオススメです。

スポンサーリンク

 

さつまいもでどんなスープを作った?