当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

茄子を材料に作る簡単&美味しいスープレシピ人気5選

スープレシピ

茄子を材料にして簡単に作る事ができる、おすすめのスープレシピをまとめました。

間違いなく美味しくなるトマトと茄子を組み合わせた最強スープのレシピの他、色々な種類の茄子スープのレシピをご紹介!

スポンサーリンク

中華の日に作りたい「トロトロなす&かき玉スープ」

https://cookpad.com/recipe/3300554

トロトロになったナスの食感とふわふわ卵が楽しめる、簡単中華スープのご紹介です。

ナスは輪切りにして、水にさらします。鍋に水・鶏がらスープの素・酒を入れ、火にかけ煮立たせます。沸騰したらなナスを加え、火が通ったら醤油・塩を加え、溶き卵を回し入れます。火を止め、ごま油・小口ねぎを散らせば出来上がりです。

 

ご飯が進む味噌スープ「ナスとサバ缶のカレー味噌スープ」

https://cookpad.com/recipe/4660464

食欲があまりない日に、カレー風味のおかずになる味噌スープはいかがでしょうか?ナスとサバが食べられる、満足度の高い一皿です。

ナスは1cm幅の半月切りにします。鍋に油・バターを入れ熱し、なすを炒め、カレー粉を加え混ぜます。サバ缶を汁ごと加え、ヘラで大きめに崩します。出汁を加え煮込み、味噌を溶き入れて器に盛り付けます。千切りにした青しそを添えていただきましょう。

 

最強の組み合わせをおいしく簡単に「ナスいっぱいのトマトスープ」

https://cookpad.com/recipe/812265

旬のなすをたくさん食べたい!という時におすすめの、切って煮込むだけの美味しいトマトスープのご紹介です。トマトベースなので、パスタ・リゾットなどへのアレンジもOK。

ニンニク・玉ねぎはみじん切り、なすはいちょう切り、ベーコンは千切りにします。鍋にオリーブオイル・ニンニク・ベーコン・玉ねぎ・ナスの順で入れ炒めます。ローリエ・コンソメを加え煮込み、トマトの水煮を加えて煮立ったら塩コショウで味を調えます。お好みでチーズやハーブを振れば完成です。

 

ナス嫌いの子が食べられる「なすのポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/2729847

ナスが苦手なお子さんでも、ポタージュにすれば食べてくれるようになるかも。

ナスの皮をむき一口大にカットします。熱したフライパンにバターを入れ、ナスと玉ねぎを炒め、油が回ったら水・コンソメを加えます。柔らかくなったらミキサーで撹拌し、鍋に戻します。牛乳・塩・コショウを加えたら、温めたら完成です。

 

食欲ない日はこのスープだけでもOK「なすと豚ひき肉の生姜スープ」

https://cookpad.com/recipe/4611607

「暑くて食欲がない」という時にオススメなナスを使ったスープです。豚肉と野菜を一度に摂れますし、生姜がサッパリとさせてくれ食べやすくなります。

作り方もとってもシンプル。皮をむいたナスを小さめの乱切りにして、水に放ち、灰汁抜きをします。熱した鍋にごま油を入れ、生姜・ひき肉を炒めます。ナスも加え更に炒めます。水を入れ、沸騰したら鶏がらスープの素などの調味料を入れ、煮込めば完成です。

時間があるときは、弱火でコトコト煮ると、なすがトロトロになって更に美味しくなります。

スポンサーリンク

 

茄子でどんなスープを作った?