当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

使い切れないXO醤でスープを作ろう!簡単アレンジレシピ5選

スープレシピ

炒めもの用に使えるかな…と思って買ったXO醤。だけど、なかなか使い切れずに余らせてしまってるという時に。XO醤をベースにしたスープを作って消費していきましょう。

XO醤を活用したシンプルな味付けのスープ。春雨などのよく合う食材と組み合わせて作れる中華風スープなど、様々なタイプのレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

シンプル味付けの「山椒が香るキャベツのXO醬スープ」

https://cookpad.com/recipe/2096030

花椒(中国の山椒)がピリッと効いた、キャベツの甘みが感じられる「シンプル」なXO醬のスープです。

キャベツはざく切り、ベーコンは1cm幅にカットします。鍋にごま油を熱し、花椒を入れ香りを出します。ベーコンを加え炒め、更にキャベツ・水を加え、30分弱火で煮ます。キャベツが柔らかくなったらXO醬を加え、塩コショウで味を調えたら完成です。

 

食欲をそそる贅沢な辛さ「XO醬と新玉ねぎのスープ」

https://cookpad.com/recipe/2572648

炒めて煮込むだけの「簡単調理」なので、忙しい日にも簡単に作れるスープです。コチジャンのピリ辛が食欲をそそります。

鍋に油を熱し、スライスした玉ねぎを炒めます。XO醬・コチジャン・鶏がらスープの素・水を加え、温めたら出来上がりです。お好みで青ネギ・卵を乗せて食べてみてください。

 

耐熱容器だけでできる「台湾風の豆乳スープ」

https://cookpad.com/recipe/3461375

時間が無い日でも「本格的な味」が作れる!XO醬で味わいアップの台湾風豆乳スープのご紹介です。鍋は使わず、耐熱容器に入れてチンするだけでできる手軽さがポイント。

耐熱容器に創味シャンタンDX・お湯を入れ溶かします。豆乳を注ぎ、沸騰しない程度に2分半レンジで加熱します。黒酢を回しかけ、XO醬・パクチー・仙台麩などをトッピングすれば出来上がりです。

 

カブだけで作れちゃう「トロトロかぶらのスープ」

https://cookpad.com/recipe/736153

カブだけあれば作れるXO醬のシンプルなスープです。そのままシンプルに頂いても美味しいですし、ほかの野菜やベーコンなどを足すなど、アレンジも楽しめます。

カブを16等分に、葉は2cmにカットします。鍋にカブ・水を入れ、沸騰したらXO醬・オイスターソースなどの調味料を入れます。カブが透き通ってきたら、葉も加え弱火で煮ます。カブが柔らかくなったら水溶き片栗粉を回し入れ、トロミがついたら出来上がりです。

 

春雨でヘルシー&具沢山な「春雨とエリンギの中華スープ」

https://cookpad.com/recipe/3155545

春雨でヘルシー!お腹に満足度の高い、XO醬を使った中華スープです。メイン料理がカロリー高めの時に合わすのもGOOD。

鍋に水・鶏がらスープの素を入れます。ピリッとさせたい時は鷹の爪も入れます。玉ねぎ・人参・エリンギを加え、春雨もそのまま入れ煮ます。最後にチンゲン菜を入れ、XO醬・オイスターソースなどの調味料を入れ混ぜ、ひと煮立ちさせたら完成です。