当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

お腹に優しい簡単スープレシピ5選(胃腸への負担低減)

スープレシピ

胃腸にあまり負担をかけず消化もしやすいようなお腹に優しいスープのレシピをまとめました。

飲み会の翌日などであまり食欲がない時でも飲みやすいスープ。お腹の調子があまり良くない時に作りたいスープなど。

作るのが面倒くさくても、あまり手間暇かけずに作りやすいものを中心に紹介します。

スポンサーリンク

胃に優しいキャベツをたっぷり「卵とキャベツの具沢山スープ」

https://cookpad.com/recipe/5431625

弱った胃に嬉しい「消化酵素やビタミンが豊富」なキャベツを、もりもり食べられるスープをご紹介します。ツナと卵がいい味を出してくれます。

鍋に水・鶏がらスープの素・酒を入れ火にかけます。千切りにしたキャベツを加え、ひと煮立ちさせます。ツナ缶を汁ごと加え、強火にし沸騰したら溶き卵を流し入れます。塩コショウで味を調えたら完成です。

 

飲み会などで疲れた胃に「優しい甘みのカリフラワーのポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/5128134

消化に負担のかからない、ポタージュスープは胃に優しいスープです。カリフラワーの甘みを味わいながら、荒れてしまっている胃をいたわってあげましょう。暑い日は冷製でいただくのもOK。

カリフラワーはサッと下茹でしておきます。鍋に・薄切りにした玉ねぎ・ジャガイモを入れ炒めます。玉ねぎが透き通ったら、カリフラワーも加え炒めます。水を加え煮詰め、水分がなくなったら牛乳・コンソメを加え、沸騰直前まで温めます。ミキサーで撹拌し、温めなおしたら出来上がりです。

 

消化のいいスープは回復時に「里芋のポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/5275371

里芋は消化が良く、「胃腸の調子を整えてくれる」といわれています。更に胃への負担の少ないポタージュにした、自然のとろみが美味しいスープのレシピのご紹介です。風邪や胃腸炎などで胃が弱った時にもオススメ。

里芋をレンジで7分加熱し、皮をむきます。鍋でオリーブオイルを熱し、小口切りにした長ネギ・塩を入れ炒めます。水を加え、ネギを蒸し焼きにします。ミキサーで里芋・ネギ・だし汁・白味噌などを入れ撹拌します。鍋に戻し、豆乳を加え、沸騰しないように温めたら完成です。

 

おかゆに飽きた時に試して「お腹に優しいタラのスープ」

https://cookpad.com/recipe/2239815

お腹の調子が良くないときの定番はおかゆですが、続くと飽きてしまいますよね。そんな時におすすめなのがコチラの「消化しやすい食材」を集めたスープです。

野菜はお腹の調子に合わせて食べやすい大きさにカットします。鍋に水を入れ火にかけ、ニンニク・野菜を入れ、柔らかくなるまで煮ます。コンソメ・骨を取りぶつ切りにしたタラ・ちぎってほぐした梅干しを入れ、更に煮込み、塩で味を調えたら完成です。

 

ダイエットにも!消化を助けてくれるスープ「梅おろしスープ」

https://cookpad.com/recipe/4872437

胃がもたれているときや弱っているときに、「消化を助けてくれる」大根おろしがたっぷり食べられるスープはいかがでしょうか?更に消化を助けてくれる梅干しをトッピングした、野菜い味で食べやすいシンプルなスープです。

大根は皮をむき、鍋に直接すりおろします。水・鶏がらスープの素を入れ火にかけ、沸騰したら火を止めます。種を取った梅干し・ごま油を入れたら出来上がりです。

スポンサーリンク

 

どんなお腹に優しいスープを作った?