当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

余った料理を再利用!リメイクで作る簡単スープレシピ人気5選

スープレシピ

晩ごはんで余ったもの、ちょっと作りすぎてしまって余った料理を再利用して作れるおすすめのリメイクスープレシピをまとめました。

中途半端に残ってしまっているカレーをベースにスープにアレンジしたり、多すぎて皮に包みきれずに余ってしまった餃子の具材を使って作るスープなど、様々なリメイクスープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

鶏の茹で汁リメイク「うまみが出てる!かきたまスープ」

https://cookpad.com/recipe/5657631

鶏ハムなどを作った時にできるゆで汁、「だしが出ているけど、どんな風にリメイクしたらいいかわからない!」という方にオススメの簡単リメイクスープをご紹介します。

鍋にゆで汁を入れ、細切りにしたシイタケを加え、煮立たせたら、溶き卵を流し入れます。火を弱め、仕上げに水溶き片栗粉を入れ、トロミが出たら出来上がりです。

最後に万能ねぎを振りかけて、いただいてみてください。

 

餃子の次の日は「餃子のタネの肉団子スープ」

https://cookpad.com/recipe/2871861

餃子を作るとき、どうしてもピッタリとタネを使い切るのは難しいものです。少しの量でも餃子のタネが余った時に便利なリメイクスープをご紹介します。

鍋に水・カットした野菜・調味料を入れ、味を調えておきます。餃子のタネをスプーンで丸め入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

コチラのレシピでは、しいたけ・人参を使っていますが、おうちにある野菜で代用できます。

 

5分でリメイク完成「カレーの和風スープ」

https://cookpad.com/recipe/4899877

カレーの最後は鍋にこべり付いたカレーを落とすのが面倒ですね。そんなとき、スープにすれば、鍋も洗いやすくなります。和風味にチェンジできるので気分も一新できます。

残り物のカレーの鍋に、ほんだし・めんつゆ・水を入れ、温め混ぜるだけで出来上がりです。具材が少ない時はウインナーなどの具材を足してみてください。

鍋を使わなくても、レンジで加熱してもOKです。

 

リメイクだから味付け不要「簡単煮物でかぼちゃスープ」

https://cookpad.com/recipe/3372939

かぼちゃの煮物をたくさん作った時に試していただきたい、リメイクスープです。煮物を利用するので3ステップでポタージュスープが作れちゃいます。

かぼちゃの煮物・水をミキサーなどで滑らかになるまで撹拌します。鍋に移し、牛乳を入れ、弱火で沸騰させる手前まで温めます。塩コショウで味を調えれば出来上がりです。

 

キムチの素と卵をプラスで激変リメイク「麻婆豆腐スープ」

https://cookpad.com/recipe/4709722

余った麻婆豆腐にキムチの素と卵を足すだけなのに、味が変わり、新しく楽しめる一皿になるレシピです。

余った麻婆豆腐を鍋に入れ、水を加え火にかけます。煮立ったら、鶏がらスープの素を入れ、もやしなどの具材を足す場合はここで加えます。沸騰したら溶き卵を回し入れます。キムチの素を入れたら完成です。

うどんのスープにしていただくのもおすすめです。

スポンサーリンク

 

どんなリメイクスープを作った?