例えば、ホームパーティーをする時。「メイン料理」は手間暇かけるけど、副菜のスープまではなかなか手が回らない。けど、せっかくだから手抜きに見せずにちゃんとしたものも作りたい!というシーンに。
そこまで複雑な工程はなく、比較的簡単に作れる。でもちゃんと「おもてなし感」もあるようなリッチなスープレシピを紹介します。
春夏秋冬の季節別のおもてなしスープをまとめました。
夏場の暑い季節にオススメ「おもてなしに簡単!新じゃがのヴィシソワーズ」
https://cookpad.com/recipe/5668214
暑い季節のホームパーティーや来客におすすめのヴィシソワーズのご紹介です。
ジャガイモと玉ねぎを薄切りにします。フライパンにバターを入れ、ジャガイモ・玉ねぎを炒めます。水・コンソメを入れ、柔らかくなるまで煮たら、ミキサーで撹拌します。牛乳・生クリームを加え、更に撹拌し、塩コショウで味を調え、冷やしたら完成です。
秋におすすめ和風キノコスープでおもてなし「平茸と豆腐のお吸い物」
https://cookpad.com/recipe/5652411
「和食メインの日のおもてなし」にオススメの、平茸の香りが楽しめる、上品なお吸い物レシピです。
鍋に水・昆布・花かつおを入れ弱火にかけ、沸騰直前に火を止め、こします。平茸を入れ、2分煮たら豆腐・調味料を入れます。お椀に移し、ネギを乗せれば出来上がりです。
冬におすすめ!ホテルの味を自宅で「くるみと根菜のクリームポタージュ」
https://cookpad.com/recipe/5450399
ホテルで出されるレシピを自宅でも作れたら、自信をもっておもてなしメニューとしてふるまえますよね。
圧力鍋にごぼう・玉ねぎ・くるみを入れ火にかけます。圧がかかったら5分煮込み、減圧するまで放置します。具材を取り出し細かくカットし、水・しいたけなどを加え煮ます。ココナッツミルクパウダー・塩を加え、ミキサーで撹拌します。鍋に戻し温めたら出来上がりです。
華やかな見た目「ピーナッツバターのスープ」
https://cookpad.com/recipe/5397150
具沢山&見た目が華やかな、注目を浴びること間違いなしのピーナッツバターのスープをご紹介します。濃厚なコクのとりこになるかも。
鍋で鶏もも肉の表面に焼き色を付け取り出します。ニンニク・生姜・玉ねぎを炒め、賽の目にカットしたジャガイモ・赤ピーマン・唐辛子を加え炒めます。水・コンソメ・クミン・トマトを加えたら、火が通るまで煮ます。
ピーナッツバターを入れ、鶏肉を戻し、塩・ほうれん草・パクチーを入れ煮立ったたら出来上がりです。ローストピーナッツをトッピングしてもOK。
春の新玉ねぎを使った「シンオニオン グラタンスープ」
https://cookpad.com/recipe/5465170
甘さが際立つ春の新玉ねぎを贅沢にスープにしましょう。パーティーの「取り分け調理」としても人気のオニオングラタンスープのご紹介です。
熱した鍋に、スライスした玉ねぎ・ニンニク・ローズマリー・パンチェッタを入れ、バターで炒めます。小麦粉をを入れ炒め、水・コンソメを加え、アクを取りながら煮ます。
耐熱皿にスープを移し、薄切りにしたフランスパンを並べ、チーズを振りかけ、オーブンやトースターでチーズを溶かして焦げ目をつければ完成です。
この「おもてなしスープ」がとても良かった!
グリンピースが苦手で食べられないんですけど、コース料理でグリンピーススープが出てきたんです。そしたらめちゃくちゃ美味しくて😳
話を聞いたら、苦手な方が多い中で美味しく食べられるように考案しました!って🥺 初めて美味しいって感じたのでまさにプロ技!飲食店の方の想いに感謝です💐 pic.twitter.com/JbdeODVk4o— 葉月じゅん(東京フーディーズ)【公式】 (@jun_foodies) May 24, 2021
今日のランチはりんごランチコース。弘前はフレンチのお店が多いので。コース料理の全てにリンゴが使われていますが、りんごのクリームスープは泡のような軽さでしっかりリンゴの風味。素晴らしい。 pic.twitter.com/Y3CsfIfaFZ
— maki (@maki29_ma) April 15, 2021
2020年冬のコース料理
スープ
シルクスイートのポタージュさつまいもが好きな彼女のために、
リストランテマッサでいただく
優しい味わいのスープを
目指しました。
砂糖は使わずに
甘酒を合わせることで、
さつまいも本来の甘みを感じる
優しい味わいの
スープになりました pic.twitter.com/rd7NeDKBlp— yuki (@yukiJUNKLAND) March 3, 2021
野菜や果物を中心に、素材をいかした地域の食材で紡がれるコース料理。とろっとろのブロッコリーのスープ、温野菜のサラダは自家製の甘みがあるマスタードとともに。ゴルゴンゾーラと新玉ねぎのケークサレは黒大根のおろし添え。ラザニアはなんと酒粕と里芋の組み合わせ!とろーりねっとり絶品。 pic.twitter.com/G9AViKVbHk
— ぴぐも (@___pgqnqn) February 7, 2021
先週土曜日に家族の祝い事で伺ったレストランは本当に美味しかった。
温かなスープで始まるコース料理は、お野菜の一切れにまでシェフの心意気を感じるの。
小さなこのレストランが、コロナ不況にも負けずにずっと有りますように。お値段高いけどまた行きたい。 pic.twitter.com/s3jsdTg9qX— たそがれスイマー (@tasosuimmer) November 25, 2020
お高いフランス料理の店のコース料理なう
スープがとっても可愛い pic.twitter.com/agOpv9zFyd— 空猫珈琲店従業員あさひだず (@Asahi_DaZ) March 20, 2020