当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

子供も大好物!「小松菜」で作る人気のスープレシピ5選

スープレシピ

炒め物に使う野菜として人気の小松菜はスープの材料にもしやすい食材です。

カットした小松菜を入れて野菜の食感を楽しむタイプのスープにも使える他、もともとクセが少ないのでミキサーにかけて牛乳やコンソメと合わせてポタージュにするのもGOOD。

そんな小松菜を使って作れるスープの中で、特にこれは美味しい!と思えるものを紹介します。

スポンサーリンク

味噌汁以外が欲しい時「小松菜と卵の和風スープ」

https://cookpad.com/recipe/5088380

こってり料理の時にもおすすめの、小松菜と卵の「シンプルな和風スープ」です。基本を押さえておけば、トロミをつける・キノコを加えるなどのアレンジも可能。

鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら、ほんだしを入れます。食べやすい大きさにカットした小松菜を入れ、火が通ったら、醤油・塩・酒を加えます。溶き卵を入れたら出来上がりです。

 

3分で完成!「粉ツナとベーコンの中華風スープ」

https://cookpad.com/recipe/5073290

時間が無い時にも3分で完成!本格的な中華風の小松菜スープが作れるレシピのご紹介です。時間がなくても、しっかりと栄養が摂りたい時にも作ってみてください。

小松菜・ベーコンを3cmの長さにカットします。鍋に水を入れ、火にかけ沸騰したらベーコン・小松菜の茎部分を入れ、ひと煮立ちさせます。ウェイパー・オイスターソース・小松菜の葉の部分を入れ、更にひと煮立ちさせたら出来上がりです。

 

小松菜を味わう「小松菜のポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/3482540

小松菜好きな方にオススメの小松菜をたっぷり味わえる「小松菜のポタージュ」のご紹介です。クセが少ないので、野菜嫌いなお子さまにも食べてもらえるかも。

小松菜は5cmの長さにカットします。玉ねぎ・じゃがいもをスライスし、フライパンで炒めます。火が通ったら小松菜・コンソメを加えます。カサが半分になったら、水を入れ、沸騰から5分煮ます。ブレンダーで撹拌し、鍋に戻し、牛乳を加え、沸騰しないように温め、塩で調味したら出来上がりです。

 

忙しい朝にも優しい味を「小松菜ときのこの和風ミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/2209798

小松菜の身体が温まるミルクスープが、手早く簡単に作れるレシピです。忙しい朝にも、火が通りやすい小松菜を使うのでササッと作れて便利です。

小松菜は2cmのざく切りにします。鍋にオリーブオイルを熱し、小松菜を炒めます。しんなりしたら米粉を加え混ぜます。火を止め、牛乳・粉末かつおだしを加え煮ます。とろみがついたら粉チーズを混ぜ合わせて出来上がりです。

 

小松菜の栄養をしっかり摂る「酸辣湯風スープ」

https://cookpad.com/recipe/1269668

小松菜には食物繊維やビタミン・カルシウムなど身体に嬉しい栄養素がたくさん!油でサッと炒め、栄養を逃がさず食べてみましょう。酸味のある酸辣湯風のスープです。

熱したフライパンでにごま油を入れ、4cmにカットした小松菜を1分炒めます。鍋に水・ウェイパー・醤油などを入れ、煮立たせたら、エノキを加え10秒煮ます。水溶き片栗粉を入れ、トロミが付いたら溶き卵を流し入れます。最後に小松菜を入れ、1分煮て、酢を回し入れれば完成。

お好みでラー油をかけてみてください。

スポンサーリンク

 

小松菜を使ってどんなスープを作った?