当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

「しめじ」を材料に作る簡単で美味しい人気スープレシピ5選

スープレシピ

しめじを材料に作る簡単でしかも美味しいスープレシピを紹介します。

しめじに加えて白菜も入れてボリュームたっぷりに仕上げたスープのレシピ。卵と組み合わせた栄養もばっちなしめじのスープなど、様々なタイプのしめじスープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

時短&ヘルシーが嬉しい「卵としめじと豆腐のキムチスープ」

https://cookpad.com/recipe/5599861

チャチャッと時短&簡単に、ピリ辛味のキムチスープが作れるレシピです。キムチと卵としめじだけで作るのでヘルシー!ダイエット中にもオススメです。

キムチ・豆腐は食べやすい大きさにカットします。鍋に水・コンソメを入れ煮立たせ、カットした具材を入れます。しめじに火が通ったら溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちしたら出来上がりです。万能ねぎを散らしていただきましょう。

 

しめじを濃厚に味わう「しめじのミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/219106

しめじ好きな方に味わっていただきたい「しめじのポタージュ」です。しめじを沢山使うのでしめじ消費メニューとしても使えます。しめじの凝縮された濃厚な旨味を味わってみてください。

具材をみじん切りにします。フードプロセッサーがあれば簡単。フライパンにバター・玉ねぎ・にんにくを入れ炒め、ベーコン・しめじを加え1分炒めます。水・コンソメを入れ沸騰したら、弱火で15分煮ます。牛乳を注ぎ、沸騰直前で火を止め、醤油を混ぜれば完成です。

 

鶏肉入りの食べるスープ「白菜と春雨としめじのスープ」

https://cookpad.com/recipe/4953601

鶏肉&春雨が入るので、食べ応え抜群!しめじの旨味が染み出した「食べるスープ」のレシピです。

春雨は熱湯で戻し、ざく切りにします。鍋に油・生姜の千切り・一口大に切った鶏モモ肉を入れ炒めます。しめじ・人参を炒め、水・酒・コンソメを加えたら、春雨を入れひと煮立ちさせます。白菜の芯を加えた後に葉を加え、火を止め、塩コショウで味を調えたら完成です。

 

子どもも大好き「しめじのトロミが美味しいスープ」

https://cookpad.com/recipe/2210199

とろみがあって食べやすい、子どもにも人気の本格的な中華スープです。カニカマがいい味を出してくれます。

鍋に水を入れ沸騰させたら、鶏がらスープの素・ブロッコリーを入れます。しめじを入れ、醤油・塩・生姜を入れます。カニカマをほぐして入れ、水溶き片栗粉を回し入れ、トロミをつけたら出来上がりです。

 

代謝アップ!身体の内側から温まる「しめじの塩麹スープ」

https://cookpad.com/recipe/2026649

塩麹は基礎代謝を上げ、脂肪の燃焼を助けてくれる、ダイエット中の方にも嬉しい調味料です。そんな塩麹と、身体を温めてくれる生姜が入った身体に優しいスープをご紹介します。

チンゲン菜の茎はそぎ切りにします。鍋に水・鶏がらスープの素・チンゲン菜の茎を加え3分煮ます。チンゲン菜の葉・しめじ・塩麹を入れ更に2分煮ます。

お好みでおろし生姜やぽん酢を足してみるのもオススメです。

スポンサーリンク

 

どんな しめじのスープを作った?