手作りスープを長期間美味しく飲むために冷蔵&冷凍保存する時に。おすすめの保存容器をまとました。
ジップロック スクリューロック
作った料理を入れて冷蔵保存はもちろん冷凍保存もOK。さらに、電子レンジでチンして、そのまま加熱する事もできる定番保存容器です。
もちろんスープの保存もOKで、公式サイトでもスープの保存容器としてジップロックが使える事をおすすめしています。
写真はちょっと小さめサイズのアソートパック。蓋で色分けされているので、「いつ作った?」「何を入れてる?」の目印にもなり、作り置きを小分けしやすいサイズ感です。
岩崎 スクリュートップキーパー
ジップロックと同じく、「安心&信頼できる保存容器はこれ!」というべき有名メーカーがこちら。
特徴は「汁物系の保存に強い」という所。シリコンパッキンでしっかりと密閉が可能で、汁漏れがおきない強力密閉ができます。
「しっかり密閉ができる」という事は、空気をしっかり遮断できるという事なので、雑菌繁殖の原因を防ぎやすい仕様に。
目盛り付きで、レンジでそのまま暖められるので、器を調理器具として活用できる所も良いですね。
野田琺瑯 持ち手付きストッカー
鍋で作って残ったスープを、いったん別の容器にうつして冷蔵保存しておきたい!という時に便利なストッカー。
「残りもののスープ」を入れるのにちょうど良い量で、しかも「直火調理がOK」なので、翌朝にそのまま火にかけて温め直しができます。
移し替えようの小鍋代わりに、持っていると便利なアイテムです。
【業務用】ジップロック フリーザーバッグ
たっぷり120枚ものフリーザーバッグが入っている業務用タイプです。
作ったスープを、この袋に小分けにして冷凍保存しておけば、通常の冷蔵保存だと2〜3日程度しか持たないスープも、1ヶ月程度は保存しておけるようになります。
冷凍保存する時は、「膨張する」のを考慮して、満タンにスープを入れずに、袋の7割程度の量だけ入れる。また、急速冷凍させるために金属バット等の上に並べて冷凍する等がコツです。
Kitchen-Well真空パック
先に紹介したジップロックのフリーザーバッグにスープを入れて冷凍保存する時には、「空気を入れずないように蓋をする」というのも大事なポイント。
ただ、人の手によるものなので、完璧に真空にする事は不可能で、わずかばかりの空気が入ってしまいます。
そんな真空パックを可能にするのがこちらのアイテム。ジップロックとほぼ同じ機能性をもちながら、専用バキュームを使って、袋の中を真空にする事ができます。