当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

もずくで作る簡単スープレシピ人気5選(本場 沖縄の味も)

スープレシピ

「もずく」を材料にして簡単に作る事ができる、おすすめのスープレシピをまとめました。

本場沖縄の味を再現したシンプルで美味しいもずくスープの他、卵ともずくを組み合わせて作る中華風スープなどなど、色々な種類のもずくスープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

本場の味を自宅で再現「シンプル沖縄もずくスープ」

もずくスープ by もちうさたん
沖縄で食べたもずくスープが忘れられなくて作りました(*´艸`*)

シンプルでおいしいもずくスープや沖縄のもずくスープが食べたい時におすすめの簡単レシピをご紹介します。

鍋にめんつゆ・醤油・鶏がらスープ・酒を入れ火にかけ、沸騰したらもずくを入れます。カップに小ネギ・ゴマを入れ、スープを注げば完成です。

時間の無い日でも簡単に作れる手軽さがおすすめ。

 

卵1つ足すだけアレンジ「たまごともずくの中華風スープ」

https://cookpad.com/recipe/1346291

チョイ足しアレンジが好きな方におすすめ。ふわふわ卵が入ったスープは、お手軽に作れて、アレンジも自在!雑炊やスーラータン風アレンジも楽しめます。

ごま油を熱した鍋で、ネギを炒め、鶏がらスープの素・水・醤油を注ぎ、煮立ったら水溶き片栗粉を入れます。火を止め、卵を流し込み、水洗いしカットしたもずくを入れ、塩コショウで味を調えたら完成です。

ご飯を入れて雑炊、お酢・こしょうを入れてサンラータン風アレンジもお試しください。

 

味付きもずくでお手軽「スーラータンスープ」

https://cookpad.com/recipe/443060

酸味の効いたスーラータンを、もずくを利用することで簡単&本格的に作れるレシピです。もずく酢を汁ごとすべて使うので無駄がありません。

水・コンソメを鍋に入れ、沸騰させ、もずく酢をカップごと入れます。ネギ・しょうが・酒・塩こしょうを入れ、沸騰させたら溶き卵を流し込み、ふわっと仕上げます。お好みの分量のラー油をたらしたら出来上がりです。

 

体調不良時の強くて優しい味方「豆腐ともずくのスープ」

https://cookpad.com/recipe/5576037

食欲がない時や、体調がすぐれないときに、身体にやさしいもずくと豆腐のスープはいかがでしょうか?もずく酢のほのかな酸味が、食べやすさをアップしてくれます。

水を入れた鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にし、もずく酢・カットした豆腐を入れます。中火にかけ、沸騰したら弱火にし、白だし・酒を入れ、塩で味を調えます。火を止め、水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら、溶き卵を回し入れ完成です。

 

とろとろ感を味わえる一品「もずくとなめこのとろとろスープ」

https://cookpad.com/recipe/243676

中華風・和風のもずくスープに飽きた方にもおすすめ。コンソメ味のとろみ満点!もずくとなめこのスープです。

白ネギを小口切り、しょうがは千切りにします。水になめこ・酒・コンソメを入れ火にかけます。沸騰したらもずく・白ネギ・酢・醤油を入れ、ひと煮立ちさせて火を止めます。器に盛り付けたらしょうがを乗せ、お好みで黒コショウをかけていただいてみてください。

もずくの食感が好きな方は、火の通し過ぎに注意して下さい。

スポンサーリンク

 

もずくでどんなスープを作った?