当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

海苔を材料に作る簡単スープレシピ人気5選(余りものでもOK)

スープレシピ

焼海苔、板海苔、刻み海苔などなど。「海苔」を材料のベースにして作るおすすめの簡単スープレシピをまとました。

ヘルシーだけど栄養たっぷりの海苔を使ったスープ。余った海苔ではなくて、お中元などで貰った海苔が大量にありすぎて逆にたくさん消費したい時に使えるレシピなど、様々なタイプの海苔スープレシピをご紹介。

スポンサーリンク

低カロリー&簡単なのに栄養満点「ほうれん草と海苔のスープ」

https://cookpad.com/recipe/2345231

海苔はヘルシーなのにタンパク質・食物繊維やビタミンなど栄養が豊富な食材なんです。なのでシンプルな海苔のスープでも栄養満点!ほうれん草と合わせて、美味しく食べられるレシピをご紹介します。

鍋に水・鶏がらスープの素を入れ煮立て、オイスターソース・コショウを加えます。下茹でしたほうれん草を加え煮立たせたら溶き卵と流し入れ、ごま油・白いりごまを加え、食べる直前に海苔を適当な大きさに手でちぎって入れたら出来上がりです。

海苔は味付けでも、韓国のりでもOK。

 

サッと作れて、アレンジ自在「海苔の吸い物」

https://cookpad.com/recipe/4442423

板海苔の風味を楽しめるお吸い物レシピです。

だし汁を鍋で温め、醤油・ちぎった板海苔を加え、生姜汁を入れます。タケノコ・菜の花を加え、サッと煮て、お椀に注げば完成です。具材は海苔だけでもOKですし、長ネギなどを入れても美味しくアレンジできます。

 

二日酔い予防&回復のために「海苔と梅干のスープ」

https://cookpad.com/recipe/2298178

胃の粘膜を保護してくれる梅干しと、栄養満点の海苔がタッグを組んだ、シンプルですぐに作れるスープレシピをご紹介します。二日酔いの予防や回復のためにもオススメです。

鍋に水を入れ、沸騰したら、焼きのりをちぎって加えます。包丁でたたいた梅干しを入れたら出来上がりです。仕上げにごまを散らしてみましょう。

焼きのりが余っているときにもオススメ。

 

子どもがよく食べる「オクラと海苔のスープ」

https://cookpad.com/recipe/4122816

海苔とオクラがトロトロ~な食感に仕上がるスープです。とろみがついて食べやすいので、お子さまにも人気。オクラのアレンジに困った時にもオススメです。

鍋に水・鶏がらスープの素を入れ、沸騰させます。沸騰したら輪切りにしたオクラを入れ、ひと煮立ちさせます。香味ペーストを入れ混ぜ、器に移します。ごまをかけたら出来上がりです。

 

味付け海苔消費メニュー「ピリ辛海苔玉スープ」

https://cookpad.com/recipe/3498238

海苔って封を開けるとすぐに湿気ってしまいますよね。余ってしまった海苔の消費のために、豆板醤が食欲をそそる「ピリ辛スープ」はいかがでしょうか?

鍋にごま油を熱し、みじん切りにした生姜・長ネギを炒め、豆板醤を加え更に炒めます。水・鶏がらスープの素を加え、沸騰したら海苔をちぎって入れ2分煮ます。塩コショウを振り、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけたら、牛乳・卵を溶いた液を流し入れ、完成です。

スポンサーリンク

 

海苔を使ってどんなスープを作った?