当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

山芋で作る簡単スープレシピ人気5選(本当に美味しい)

スープレシピ

山芋を材料にして簡単に作る事ができる、おすすめのスープレシピをまとめました。

顆粒コンソメと豆乳を組み合わせて作る山芋の和風ポタージュや、卵やオクラを加えて中華風に仕上げたスープなどなど、色々な種類の山芋スープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

山芋と卵で作れる「とろふわ山芋スープ」

https://cookpad.com/recipe/3609640

山芋と卵があれば作れる、簡単・お手軽・あったかスープのご紹介です。思いついたときに作れちゃいます。

水・塩・醤油などの調味料を鍋に入れ、沸騰させます。沸騰したら中火にし、すり下ろした山芋を回し入れます。再度沸騰したら弱火にし、溶き卵を回し入れます。器に移し、三つ葉やネギを乗せたら出来上がり。

とろとろあったまるスープに仕上がります。

 

濃厚な本格的なコクをご家庭で「豆乳と山芋のスープ」

https://cookpad.com/recipe/1167891

生クリーム不使用なのに、とろーり濃厚な山芋のポタージュが作れるレシピです。お店でいただくような本格的なコクのあるスープを自宅作ってみませんか?

皮をむいた山芋をカットし、耐熱容器に入れ、ラップをしレンジで3分半加熱します。フードプロセッサーなどで撹拌し、鍋に移し、豆乳・コンソメ・塩を加えます。弱火でかき混ぜながら温めれば完成です。

 

胃腸に優しい「山芋と厚揚げの和風スープ」

https://cookpad.com/recipe/2075628

胃腸の調子が悪い時には、胃にやさしい食べ物が食べたくなりますよね。山芋は消化を助け、胃もたれの改善などの効果が期待できる食材です。そんな胃腸にやさしい山芋と身体を温めてくれる豆板醤がいただけるスープをご紹介します。

山芋・厚揚げを一口大にカットします。鍋にごま油を引き火にかけ、厚揚げ・水を入れます。煮立ったら弱火にしふたをして、さらに6分煮ます。だしの素・味噌・豆板醤などを入れ煮たら完成です。

ほくほく山芋の食感が味わえます。

 

小麦粉無しの「きのこととろとろ山芋ミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/4225562

山芋を使うので小麦粉を使わずにとろーりのミルクスープが作れます。牛乳が飲めない方にも安心。

皮をむいた山芋を1cmの輪切りにし、鍋に水・山芋を入れ、沸騰したらふたをして、弱火で10分煮ます。マッシャーなどで山芋をつぶし、長ネギ・きのこ・ベーコン・コンソメを加え沸騰したら、ふたをして弱火で10分煮ます。牛乳を加え、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

 

夏バテも怖くない「山芋とオクラのねばねば中華風スープ」

https://cookpad.com/recipe/2306360

忙しい日でも、ヘルシーで栄養満点のスープを作れます!ダイエット中の方にもおすすめの10分で作れる山芋スープレシピです。

オクラと山芋をざっくりとカットし、鍋に水を入れ沸騰させたら、山芋を入れます。山芋の食感を残したい場合はサッと茹でます。同じくオクラとプチトマトを入れてサッと茹で、鶏がらスープの素・塩で味を調えたら、溶き卵を回し入れ火を止めます。器に盛り付け、ネギ・ブラックペッパーを振り完成です。

スポンサーリンク

 

山芋でどんなスープを作った?