当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

本当に美味しい大根スープのレシピが知りたい!おすすめ5選

スープレシピ

大根を使ったスープのレシピはかなりの種類があるので… 結局どれが美味しいの?となってしまいがち。

そこで「簡単に作りたい時」「体を温めたい時」「大根そのものの旨味を引き出したい時など」作るシーン別におすすめの大根を使ったおすすめスープレシピをまとめました。

スポンサーリンク

風邪予防・のどに優しい「大根おろしのスープ」

https://cookpad.com/recipe/443043

大根おろしには「消化を助ける」、「抗菌作用」などの効果が期待できるため、のどが痛い時などの風邪気味の時にオススメの食材です。そんな大根おろしを美味しくいただけるスープをご紹介します。

鍋に水・中華だしを入れ、大根をすり下ろしながら加えます。火にかけ沸騰したら、醤油・塩で味を調節します。再度沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけたら、溶き卵を回し入れ、浮いてきたら火を止めて完成です。器に移し、ネギを散らしていただいてみてください。

 

大根の甘みを引き出す「野菜たっぷりコンソメスープ」

https://cookpad.com/recipe/1104729

野菜をスープにして、沢山食べたい時にはコンソメスープがオススメ。大根の甘みが引き出され、美味しい&どんな料理にも合いやすいスープになります。

人参・玉ねぎ・大根・ベーコンを1cm角にカットします。鍋に水を入れ、カットした具材・冷凍トウモロコシを入れ、強火にかけます。コンソメを入れ、人参に火が通るまで煮たら完成です。

カットして煮込むだけだから簡単!

 

身体を温めてくれる「大根と生姜の中華スープ」

https://cookpad.com/recipe/2211494

生姜が効いた、シンプルな味付けの中華スープです。柔らかい大根が食べやすく、生姜が身体を温めてくれるので、「体調が優れない時に飲みたい」スープです。

大根は8mmの半月切りに、生姜は薄切りにします。鍋に水・大根・生姜・鶏がらスープの素を入れ、強火にかけ沸騰させ、30分煮ます。塩・ごま油を加え味を調え、器に盛り青ネギを散らせば出来上がりです。

卵や他の野菜を足すなど、アレンジも楽しんでみてください。

 

大根消費レシピ「なめらかな大根と人参のポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/5418276

大根消費におすすめの「滑らかな舌触り」がおすすめポイントの、大根と人参のポタージュのご紹介です。

大根・人参を2cm角にカットし鍋に入れます。水を入れ、柔らかくいなるまで蒸し煮にし、火を止め牛乳を加えます。ブレンダーを鍋に入れ、撹拌します。残りの牛乳・コンソメを加え、ひと煮たちさせたら完成です。

 

だし要らず!簡単な「豚ひき肉と大根のナンプラースープ」

https://cookpad.com/recipe/178130

「深い味わい・濃厚な香り」が特徴の、タイ料理で使われる「ナンプラー」を使って、シンプルで美味しい大根のスープが作れます。いつものスープに飽きた時にもお試しください。

鍋にごま油を熱し、千切りの生姜・ひき肉を炒めます。更に、大根を加え炒めたら、酒・水を加え、沸騰したらさせます。ナンプラー・醤油・塩を加え、蓋をして15分煮ます。器に移し、ネギを散らし、コショウをかけたら出来上がりです。

スポンサーリンク

 

大根を使ってどんなスープを作った?