当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

塩昆布を材料に作る簡単アレンジスープレシピおすすめ5選

スープレシピ

塩昆布を材料にして、普通のスープとはちょっと違う変わり種のアレンジスープレシピを紹介します。

塩昆布を使ったシンプルな味わいのスープ。子供も飲みやすい、少し甘めの味付けにアレンジしたもの。優しい塩気を活かしつつ、ほんのり酸味を効かせた さっぱり系のスープなど、様々な味わいのレシピをまとめています。

スポンサーリンク

火を使わずに「塩昆布とチーズの洋風即席スープ」

https://cookpad.com/recipe/3995396

「すぐにスープが欲しい時」に使える塩昆布を使った洋風スープです。ポットのお湯を入れて混ぜるだけで作れるので、鍋も包丁も出番はありません!

ミニトマトは4等分にカットし、塩昆布。ピザ用チーズと一緒にカップに入れます。お湯を注ぎ混ぜ、お好みで粉チーズ・乾燥ハーブなどを乗せたら完成です。

混ぜて味をなじませがら食べてみてください。

 

とろーりした甘みが子供にも人気「オクラの塩昆布ミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/1949957

オクラのトロミとミルクの甘みが感じられる、「子どもにも人気」の塩昆布のスープです。塩昆布の塩気が味のポイントになっています。

鍋に水を入れ火にかけ、コンソメを溶かします。しめじ・5mm幅にカットしたオクラを入れ煮ます。火が通ったら塩生昆布・牛乳を加え、弱火で煮ます。沸騰する直前で溶いた卵を回し入れ、軽く火を通したら完成です。

 

シンプル&簡単「塩麹と塩昆布のスープ」

https://cookpad.com/recipe/1740847

キャベツとベーコンだけのシンプルな具材ですが、塩麹&塩昆布で「うまみがグッと引き出された」美味しいスープに仕上がります。野菜は他のおうちにある野菜でもアレンジできるので、シンプルな味付けをぜひ試してみてください。

キャベツはざく切りに、ベーコンは細切りにします。鍋にベーコンを入れ炒め、油が出てきたらキャベツを加え炒めます。水・塩昆布を入れ、沸騰したら塩麹を加えます。野菜が柔らかくなるまで煮込んだら出来上がりです。

 

野菜がたっぷり食べられる「塩昆布の豆乳スープ」

https://cookpad.com/recipe/2216368

野菜がたくさん食べたい時や冷蔵庫の整理がしたい時にオススメの「塩昆布の豆乳スープ」のご紹介です。和食に合う優しい味のスープに仕上がります。

ざく切りにしたキャベツ・しめじ・スライスした玉ねぎ・いちょう切りにした人参に塩昆布を加え混ぜ、野菜がしんなりするまで置いておきます。鍋に野菜とベーコン・水を入れて火にかけ、火が通るまで加熱します。豆乳を加え温め、塩昆布と塩コショウで味を調えたら完成です。

粉チーズ・パセリを散らしましょう。お好みで粗挽き黒コショウもどうぞ。

 

身体が温まる程よい酸味の「もやしと塩昆布のすっぱいスープ」

https://cookpad.com/recipe/2402654

食欲がない日や、身体を芯から温めたい日におすすめの、お酢の酸味と生姜が効いた塩昆布のスープのご紹介です。具材はもやしだけなので、お財布に優しい「節約メニュー」にも。

鍋にもやし・塩昆布・生姜・水を入れ、中火にかけて煮立ったら、弱火で2分煮ます。穀物酢を加え、すぐに火を止めたら完成です。

スポンサーリンク

 

塩昆布でどんなスープを作った?