当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

「味の素」を材料に作れる!簡単スープレシピ人気5選

スープレシピ

「味の素」を活用して美味しいスープを作りましょう!

味の素をベースにして、たっぷりの野菜を食べる事ができる絶品スープの他、夏場にぴったりな冷たいスープまで、味の素活用の色々なスープレシピをまとめました。

スポンサーリンク

チンゲン菜があったら作りたい「温まるチンゲン菜の生姜スープ」

https://cookpad.com/recipe/5407437

チンゲン菜をとろみのついたスープでおいしくいただけるレシピです。生姜で風邪予防にも。豆腐や野菜も優しい和風味でたっぷり食べられます。

チンゲン菜を3cmくらいにカットし、しいたけはスライスします。鍋に調味料を入れ、チンゲン菜・しいたけを入れ煮込み、豆腐を加えてさらに煮込みます。ほぐしたカニ風味を入れ、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を入れ混ぜます。沸騰させたら溶き卵を回し入れ、塩コショウで調味し、完成です。

 

焼肉屋さん直伝!「うま味凝縮の牛すじスープ」

https://cookpad.com/recipe/874774

牛すじから出るうま味と、味の素のうま味が合わさった、おいしさ満点のスープをご紹介します。「牛すじ肉を手軽に食べたい時」にオススメのレシピです。

牛すじ肉を一口大よりやや小さめにカットし、水から茹でます。15分茹でたら塩を加え、しばらく煮込んだ後に野菜・しらたき・調味料を加えます。味が染みたら出来上がりです。

 

シンプル&簡単な本場の味「韓国風わかめスープ」

https://cookpad.com/recipe/4312926

産後にもおすすめの、韓国風のわかめスープをご紹介します。牛肉と味の素でうまみアップ。

水で戻したワカメ・細切りにした牛肉・みじん切りにしたにんにく・ごま油を鍋で炒めます。水を入れ煮込み、沸騰したらダシダ(中華だしの素でも代用可)・塩コショウ・醤油・味の素を入れ煮込みます。仕上げにネギを入れて完成です。

 

夏に食べたい「きゅうりとわかめの冷たいスープ」

https://cookpad.com/recipe/607132

夏に食欲が落ちてしまったとき、少し酸味が効いているサッパリした、冷たいスープはいかがですか?火を使わずに調理できるも嬉しい一皿。

ボウルに酢・薄口醤油などの調味料を入れて混ぜます。水で戻したワカメ・細切りにしたきゅうりを入れ、混ぜたら出来上がり。

お好みで七味をかけても、おいしくいただけます。

 

お酒を飲む前に「二日酔い防止!大根おろしと梅のスープ」

https://cookpad.com/recipe/3654362

二日酔いになってしまいそう…と不安な時は、胃にやさしい&二日酔い予防の効果が期待できる、コチラのスープがオススメ。

大根は皮付きのままおろし、梅は包丁の背などでつぶし、ネギはみじん切りにします。材料を鍋に入れ、味の素を振りかけます。飲む分だけの水を鍋に入れ、火にかけます。沸騰直前で火を止めたら出来上がりです。

大根の皮には栄養がたくさんあるので、むかずに調理するのがポイントです。