当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

たこスープの人気レシピ(余った蛸でも簡単アレンジ!)

スープレシピ

ちょっとだけ余った蛸を使って簡単に作る事ができる、おすすめの「たこスープ」レシピを紹介。

蛸の出汁が聞いた美味しいスープを作りたい時の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

本格的な味をお手軽に「韓国風ナスとタコの冷製スープ」

https://cookpad.com/recipe/2713240

チジミにもピッタリ!韓国料理屋さんで食べるような本格的な「タコの冷製スープ」のレシピのご紹介です。具材はアレンジOKなので、おうちにあるものでも作れます。

ナスはラップに包みレンジで5分加熱します。ピーマンも縦に切り、1分半加熱します。タコも縦長にカットし、塩コショウします。ボウルに醤油・みりん・ごま油などの調味料を入れ、具材に下味をつけ、冷蔵庫で冷やします。酢・味噌などで作ったスープを具材にかけたら出来上がりです。

 

相性バッチリ!旨味を味わう「タコとセロリのスープ」

https://cookpad.com/recipe/4806915

意外な組み合わせも、タコ出汁でとっても美味しいセロリのスープが出来上がります。セロリのスープをいつもの味付けと変えたい時におすすめのスープです。

タコを茹で、綿棒で叩き、一口大にカットします。オリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。タコ・セロリ・塩を入れ炒めます。白ワインを入れ、アルコールを飛ばし、水・1cm角にカットしたトマトを加えます。沸騰したら5分煮込み、塩・黒コショウで味を調えたら完成です。

 

洋食メニューの日に「タコとひき肉のトマトスープ」

https://cookpad.com/recipe/3132695

タコはトマトベースのスープにも相性ばっちりです。ひき肉が入るので、一皿でおかずにもなるスープが出来上がります。

鍋にオリーブオイルを熱し、刻みニンニク・玉ねぎ・乱切り人参・ひき肉を入れ炒めます。乱切りにしたタコを加え、トマト缶・白ワイン・水などを入れ煮込みます。器に移し、コショウを振れば出来上がりです。

 

疲れた時に食べてほしい「疲労回復!タコとニンニクのスープ(コンソメ風味)」

https://cookpad.com/recipe/5523639

疲れたな~と感じている人に食べていただきたい、「疲労回復スープ」をご紹介します。タコにはタウリンという疲労回復に期待できる成分が入っていますし、ニンニクは言わずもがなですね。

鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め、タコ・トマト以外の野菜を入れ、更に炒めます。唐辛子を入れ、パプリカパウダーを加え炒めます。水・コンソメ・塩を入れます。沸騰したら蓋をして10分煮ます。トマトを加え、再沸騰したら溶き卵を流し入れ、完成です。

 

電子レンジで手間いらず「簡単タコのレンチンスープ」

https://cookpad.com/recipe/3343074

夏バテ防止のために「タコのタウリン」が手軽に摂れる、レンチンスープのレシピです。

深めの耐熱容器に、うどんダシ・野菜・タコを入れ、ラップをかけレンジで5分加熱します。お好みで柚子胡椒を乗せて食べてみてください。

野菜は冷蔵庫にあるものでOK。火が通りにくい野菜は、スライスや小さめにカットするのがオススメです。

スポンサーリンク

 

どんなタコのスープを作った?