当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

シンプルなスープレシピ5選(素材や作り方がシンプルなもの)

スープレシピ

例えばちょっとだけ余っている野菜1種類から作れる簡単でシンプルなスープ。

また、あまりこだわった事をしなくても簡単に美味しくできる作り方がシンプルなスープなど。

「シンプル」にこだわったスープのレシピを紹介します。

スポンサーリンク

シンプルに玉ねぎを思う存分いただく「とろとろオニオンスープ」

https://cookpad.com/recipe/2126426

玉ねぎがあれば作れる、「玉ねぎの甘みとトロミをいただく」シンプルなスープをご紹介します。玉ねぎのカット方にポイントありです!レンジ活用で時短も。

玉ねぎは繊維に対して垂直に薄くカットします。繊維を断ち、甘みを引き出します。耐熱容器に入れ、ふたをしてレンジで5分加熱します。鍋にバター・玉ねぎを入れ、飴色になるまで10分炒めます。水・コンソメを入れ、沸騰したら5分煮込みます。塩コショウで味を調えれば完成です。

 

味付けは塩麹だけ「シンプル美味しい鶏肉と野菜のスープ」

https://cookpad.com/recipe/4448740

塩麹でスープの味付けをすることで、最小限の調味料で「野菜の旨味を引き出したスープ」が出来上がります。シンプルな味付けが好きな方にオススメの和風スープです。

鍋に水・塩麹・ほんだし・酒を入れます。冷蔵庫にある野菜を鍋に加え、火にかけ、火が通るまで煮ます。しめじ・ネギを加え火を通せば完成です。塩コショウで味を調えてください。

 

シンプルな素材&作り方の「大根のポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/1295274

大根のトロっとした自然のトロミ&甘みを味わえる、シンプルなポタージュをご紹介します。大根の消費メニューとしてもOK。

大根は薄めのいちょう切りに、玉ねぎは大きめのみじん切りにします。鍋に水・野菜を入れ火にかけ、沸騰したらコンソメを加え、火が通るまで煮ます。ミキサーなどで撹拌し鍋に戻し、牛乳を入れ沸騰しないように温めます。塩コショウで味を調えたら出来上がり。

カリカリなベーコンやネギをトッピングするのもオススメ。

 

キャベツをシンプルにおいしく「キャベツ煮込みスープ」

https://cookpad.com/recipe/5566535

キャベツを消費したい時や、春キャベツが手に入った時にオススメしたい、キャベツをシンプルにいただくスープのご紹介です。シンプルだからこそ、キャベツ本来の甘みが引き立ちます。

作り方もとってもシンプル。キャベツを2cm幅のざく切りにします。鍋に水を入れ沸騰させ、塩を入れます。キャベツ・鶏がらスープの素を入れ、20分煮ます。器に移し、パセリ・コショウをかければ完成です。

 

あっさり&ヘルシー&旨味凝縮!「シンプル魚介スープ」

https://cookpad.com/recipe/3779234

「材料少なめ&味付けけ簡単」なシンプル魚介のスープなので、お手軽に作っていただけます。あっさりとしたスープなのでメイン料理が、重めの時にもオススメ。

フライパンに油を熱し、ニンニクを炒め、ハマグリ・玉ねぎ・酒を入れ、2分炒めます。水を入れ、煮立たせたら、エビ・塩・鶏がらスープの素・みりんを入れ、2分煮たら出来上がりです。三つ葉を散らしていただいてみてください。

スポンサーリンク

 

どんなシンプルスープを作った?