当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

余ったゴマペーストを活用できる!美味しいスープレシピ5選

スープレシピ

担々麺を自分で作りたくて、業務スーパーやKALDIでゴマペーストを買ってはみたけど、いまいち料理に使い切れずに余らせてしまっている。

あとちょっとだけ残っているので、料理への活用方法が知りたい!って時に。

ゴマペーストを使って作れる簡単で美味しいスープのレシピを紹介します。

スポンサーリンク

まったりコクのある具沢山を味わう「練りごま入りピリ辛スープ」

https://cookpad.com/recipe/1709324

野菜がもりもり食べられて、ごまのペーストのコクを味わえる、スープレシピです。あっさりめの担々麺のスープのような味わいを簡単に作れます。

豚肉・タケノコ・きくらげ・人参は細切りにします。鍋にカットした野菜を入れ、水・だしの素を加え火にかけます。沸騰したら豚肉・もやし・豆乳を加え、沸騰させないように温めます。ボウルに味噌・ごまペースト・豆板醤を入れ溶き、鍋に入れ、ニラを加え火を止めたら出来上がりです。

 

身体が温まる「生姜と練りごまのスープ」

https://cookpad.com/recipe/5431196

最後にごまペーストを足すだけ!冷蔵庫にある野菜を美味しくいただける「生姜入りの身体が温まる」スープです。風邪などで体調が悪い日にもオススメ。

鍋にごま油を熱し、生姜を炒め、細切りにした豚肉・みじん切りにした玉ねぎ・長ネギ・人参・しいたけを入れ更に炒めます。水を加え、沸騰したらコンソメを入れ煮ます。レタスをちぎり入れ、茹でたブロッコリーを入れます。皿にごまペーストを入れ、スープを注ぎながらよく溶かしたら完成です。

 

優しい味で白菜をいただく「ごまペーストで白菜の豆乳スープ」

https://cookpad.com/recipe/3613021

味付けは塩・ほんだしのみ!のシンプルな白菜のスープです。シンプルだから、ごまペーストのコクもより味わい深く感じられます。あまり食欲がない時などに、優しいスープで癒されてみてください。

鍋に水を入れ、沸騰したら白菜の白い部分・ほんだしを入れ煮ます。葉も加え、更に煮ます。スープをお玉で別容器に移し、ごまペーストを溶き、鍋に戻します。白菜がクタクタになったら、豆乳を加え、塩で調味したら出来上がりです。

 

ゴマのコクが味わえる「豆もやしと豆腐の坦々胡麻スープ」

https://cookpad.com/recipe/3478915

ダイエット中の方にもオススメ!ヘルシー&脂肪燃焼を促してくれる「坦々胡麻スープ」のレシピのご紹介します。ごまペーストは、脂肪燃焼の促進やコレステロールを下げてくれる効果が期待できるのでダイエットの強い味方です。

鍋にごま油を熱し、ひき肉・もやしを入れ炒め、火が通ったら酒を入れます、水・鶏がらスープの素・醤油・ごまペースト・すりごまを加えたら出来上がり。

 

胡麻でコクアップ「冷製ゴマかぼちゃスープ」

https://cookpad.com/recipe/1899538

いつもの「かぼちゃのスープ」にひと手間プラスで、深いコクやカボチャの甘みをより味わえるスープが出来上がります。おもてなしメニューとしてもオススメです。

かぼちゃは5cm角にカットします。玉ねぎは薄切りにし、鍋で炒めます。かぼちゃを加え炒め、コンソメスープを入れたら、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。ミキサーで撹拌し、鍋に戻し、牛乳を加えます。温めたら、塩コショウで味を調え、練りごまを加えまぜます。濾して冷やせば完成です。