当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

ほうれん草で作る簡単スープレシピ人気5選(コンソメなしも)

スープレシピ

ほうれん草を材料にして簡単に作る事ができる、おすすめのスープレシピをご紹介します。

牛乳や豆乳と組み合わせて作る美味しいほうれん草のポタージュの他、卵と組み合わせた中華風のアレンジなどなど、色々な種類のほうれん草スープレシピをまとめました。

スポンサーリンク

卵とほうれん草だけでOK「ふんわり卵とほうれん草のスープ」

https://cookpad.com/recipe/2928661

具材はほうれん草と卵だけなので、手軽に作れる簡単&定番のほうれん草スープをご紹介します。

ほうれん草をサッとゆで、水けを絞り、1cm幅にカットします。鍋にお湯を沸かし、コンソメ・かつおだしの素を入れ、スライスした玉ねぎに火が通るまで弱火で煮ます。水溶き片栗粉を加え混ぜ、強火にし、煮立ったら溶き卵を回し入れます。最後にほうれん草を入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。

水溶き片栗粉はとろみ用ではなく、ふわふわの卵を作るために入れるにがポイントです。

 

メインのおかずにもなる「ほうれん草と肉団子の春雨スープ」

https://cookpad.com/recipe/2523423

肉団子が入っているので、メインのおかずにもなってくれる頼もしいスープです。忙しい日にも一皿で満足度高めのスープが出来上がります。

ボウルに肉団子の材料をすべて入れ混ぜ、丸めて団子を作ります。鍋に水・鶏がらスープの素・醤油・刻みしょうがを入れ煮立たせます。肉団子を加え、火が通ったら、下茹でしておいたほうれん草・春雨を入れ、2分煮たら完成です。

ほうれん草と春雨・肉団子ばっちり。

 

鉄分をおいしく摂れる「ほうれん草のポタージュスープ」

https://cookpad.com/recipe/2183187

貧血気味な方や妊婦さんにもおすすめの、しっかりと鉄分が摂れるほうれん草のポタージュスープのご紹介です。

鍋でほうれん草の茎と玉ねぎを入れ炒めます。残りのほうれん草・ベーコンも加え炒め、水・コンソメを加え10分、弱火で煮ます。ミキサーで撹拌し鍋に戻したら、牛乳を入れ、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

豆乳でも代用可能ですが、だまになりやすいので、煮立たせ過ぎに注意してください。

 

和食おかずのお供が欲しい日に「ほうれん草と人参の和風スープ」

https://cookpad.com/recipe/4563381

和食メニューの日に活躍してくれる、シンプルなほうれん草のスープです。野菜がしっかりと食べられるスープなので、野菜不足を気にしている方にもおすすめ。

鍋に水・人参・玉ねぎを入れ煮ます。煮立ったら和風だしの素・白だし・ほうれん草・薄口醤油を加えます。野菜に火が通ったら、溶き卵を回し入れます。ふわっと卵が浮いてきたら出来上がりです。

 

ほうれん草が苦手なお子さまに「ほうれん草のミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/2928661

ほうれん草が苦手でなかなか食べてくれないお子さまがいるご家庭におすすめしたい、甘みのあるミルクスープのご紹介です。

3cmの長さにカットしたほうれん草・1cm幅にカットしたベーコンをバターで炒めます。ほうれん草がしんなりしたら水・コンソメを加え、沸騰したら牛乳を入れ煮ます。塩こしょうで味を調えたら完成です。

ほうれん草の鉄分・牛乳のカルシウムをばっちり摂れるスープです。

スポンサーリンク

 

ほうれん草でどんなスープを作った?