当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

「つみれ」で作る簡単スープレシピ人気5選(白菜以外も)

スープレシピ

「つみれ」を材料にして簡単に作る事ができる、おすすめのスープレシピをご紹介します。

定番のつみれにトマトを加えてちょとと違った味わいに仕上げたスープの他、つみれそのものの食感を変えつつスープの合うようにアレンジしたスープなどなど、色々な種類のつみれスープレシピをまとめました!

スポンサーリンク

定番!鍋でもスープでも使える「鶏ミンチつみれ」

https://cookpad.com/recipe/941467

鍋やスープ、いろいろな場面でつみれを食べたい!と思っている方におすすめのなんにでも合う豚肉つみれのご紹介です。

つみれの材料を混ぜ、スープが沸騰したら野菜と一緒に入れます。つみれに火が通ったら、春雨を入れ、お好みの味に調節します。

シンプルなつみれなので、水炊きや塩鍋にも相性抜群です。

 

いわしのつみれもはずせません!「イワシのしそつみれスープ」

https://cookpad.com/recipe/690621

つみれと言ったら、いわしも外せませんよね。鉄板いわしのつみれレシピを知っておくと、いわしがあるときに簡単に作ることができるのでおすすめです。

いわしを3枚におろし、軽くフードプロセッサーにかけます。調味料入れ、さらにフードプロセッサーにかけ、ちぎった大葉を入れ手で混ぜます。丸めてスープに入れ煮立たせたら完成です。

骨ごと食べられるのでカルシウムもたっぷりとれるレシピです。

 

いつもと違った味もOK「イワシのつみれトマトスープ」

 

https://cookpad.com/recipe/2208051

いわしのつみれ汁はいつも決まった和風の味になりがちです。トマトスープに入れるアレンジをご紹介するのでマンネリ回避に活用してみて下さい。

細かく切った具材を炒め、ホールトマト・水・コンソメなどを加え、煮ます。3枚におろしたいわしの皮をむき、細かくカットします。塩などの調味料を加え練り上げたら、トマトスープに入れて、煮込めば完成です。

仕上げにお好みでパルメザンチーズを振りけてみて下さい。

 

野菜も取れてヘルシー「キャベツと豆腐のつみれスープ」

https://cookpad.com/recipe/2180669

ダイエット中でも満足感のあるおかずが食べたい!という時におすすめなのが、ヘルシーな豆腐を使ったつみれです。スープなので野菜も摂れるのでうれしい。

木綿豆腐・合いびき肉・クレイジーソルトを混ぜ合わせます。沸騰したお湯に入れ、アクをすくい、豆乳・野菜・コンソメを入れ煮込みます。カレー粉・塩コショウを入れ、味を調えたら完成。

カレー粉が効いた、お子さまにも人気のレシピです。

 

つみれにレンコンをプラス「レンコンつみれのごまスープ」

https://cookpad.com/recipe/958736

食感のいい、レンコンの入ったつみれを作りたいと思っている方におすすめのレシピです。

すり下ろしたレンコン・鶏ミンチなどを混ぜ合わせます。白ごま・塩などの調味料を加え混ぜ、つみれにします。鍋に水・鶏がらスープなどを入れ、野菜の薄切りを入れ沸騰したら、つみれを入れます。塩コショウで味を調え、ごま油で風味をつけたら完成です。

レンコンは身体を温めてくれるので、寒い日におすすめ。