当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

白いご飯に合う簡単スープレシピ人気5選(ぶっかけOK)

スープレシピ

ちょうどスープカレーのように、白いご飯と組み合わせても美味しいおすすめのスープレシピを紹介。

エスニックテイストに仕上げたご飯に合うスープ、中華風のスープなどなど、そのままご飯にかけて食べてもいける、白飯との相性がいいレシピをまとめました。

スポンサーリンク

パーティーメニューにもOK「ご飯に合うエスニック風トマトスープ」

https://cookpad.com/recipe/2825905

たくさん作って取り分けられるパーティーやおもてなしにもオススメの「エスニック風のトマトスープ」をご紹介します。白いご飯が合う、具沢山スープです。

フライパンでニンニクなどを炒め、香りを出します。1cmにカットした玉ねぎ・牛肉などの具材・鷹の爪を入れ炒めます。水・トマトソース・コンソメ・大豆の水にを入れ煮ます。ジンジャーパウダー・コリアンダーパウダー・塩コショウを入れ加熱します。オリーブオイルを回しかけて完成です。

 

味噌が入っている「カボチャの和風ポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/2357331

味噌が入った「かぼちゃの和風ポタージュ」です。ブイヨン無しでも味噌がいい味を出してくれるので、白いご飯が進むスープに仕上がります。

にんにくを細かくカットします。玉ねぎはスライスし、色づくまで炒めます。薄切りにしたカボチャを加え更に炒めます。水をひたひたくらいに加え、塩を入れます。沸騰したらふたをして、弱火で20分煮ます。ブレンダーなどで撹拌したら鍋に戻し、豆乳・味噌を入れ加熱したら、出来上がりです。

 

煮込み時短時短でご飯に合う「チキンのトマトミルクスープ」

https://cookpad.com/recipe/1369863

煮込み時間が短いので、忙しい日の「ご飯が合うメインおかず」としても便利に使える、チキントマトミルクスープをご紹介します。

キャベツ・鶏肉を3cm角にカットします。鶏肉は塩コショウをし小麦粉をまぶします。鍋にニンニク・唐辛子入れ炒め香りを出し、鶏肉を入れ炒めます。白ネギを入れ炒め、水を入れ沸騰させ、トマト缶と調味料を入れます。キャベツを入れ煮込み、牛乳を加え、ナンプラーで味を調えて完成です。

 

これだけでご飯に合うおかずに「具沢山ニラ玉中華スープ」

https://cookpad.com/recipe/3093833

春雨スープにニラ玉が合体した、具沢山おかずスープです。ご飯が進むメインおかずはこの一皿にお任せ!

玉ねぎは薄切り、人参は短冊切りにし、ニラは3cmにカット、ハムは細切りにします。鍋に水を入れ沸騰したら、玉ねぎ・人参を入れ煮込みます。しめじ・ハムを加え、鶏がらスープの素などの調味料を入れ煮たてたら、茹でた春雨を加え煮立てます。溶き卵を回し入れ、ごま油を回し入れたら出来上がり。

 

ご飯にもおつまみにも「豆腐チゲスープ」

https://cookpad.com/recipe/4093856

コク&辛みを味わえる「豆腐チゲスープ」。ご飯に合わないわけないですね!もちろんおつまみにもおすすめです。日本人好みの味付けのレシピをご紹介します。

鍋にごま油を熱して、豚肉・長ネギ・キムチを炒めます。水を入れ煮立て、鶏がらスープの素・酒・味噌を入れ、煮込みます。砂糖・塩・ラー油・豆板醤で味を調え、豆腐を加え更に煮込みます。最後にすりおろしニンニクを入れ、たまごを割り落とせば出来上がりです。