当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

「きのこ」を材料に簡単に作れる絶品スープレシピ人気5選

スープレシピ

色々なきのこを食材のベースにして簡単に作る事ができる、おすすめのスープレシピをご紹介します。

ちょっとだけ余っているきのこを活用した余り物活用スープの他、きのこの旨味を引き出す本格的な味わいのクリームスープなどなど、色々な種類のきのこスープレシピをまとめました。

スポンサーリンク

家にあるきのこを使い切り!「余りきのこと卵の白だしスープ」

https://cookpad.com/recipe/2792826

卵一個と冷蔵庫に余っているきのこがあるときに作りたいレシピのご紹介です。キノコの種類はあるものでOK。

きのこを食べやすい大きさにカットし、鍋に白だし・水を入れ煮立ったらきのこを加えて煮ます。火が通ったら、溶き卵を回し入れ、ふわっと浮いたところを箸で混ぜ、火を止めます。器に移し、あさつきを散らせば完成です。

 

きのこのうまみを引き出す「きのことベーコンのクリームスープ」

https://cookpad.com/recipe/5475869

きのこのうまみが濃厚に味わえる、クリームスープのご紹介です。きのこ好きさん必見!

きのこは食べやすい大きさにカットし、玉ねぎ・ベーコンなどもカットします。鍋でニンニクを炒め、中火にして玉ねぎ・ベーコン・きのこを炒めます。火を止め、小麦粉を加え混ぜ、水・コンソメなどの調味料を入れます。中火で5分煮て、牛乳を入れて弱火で3分煮ます。塩コショウで味を調えたら完成です。

材料を炒めて、混ぜて、煮るだけなので簡単に作れます。

 

低カロリーでもおいしい「きのこと白菜のスープ」

https://cookpad.com/recipe/1700907

きのこは食物繊維が豊富で低カロリーという、ダイエットに適した食材。そのきのこをシンプルにおいしくいただけるスープレシピをご紹介します。

白菜・えのき・しめじをカットします。鍋にカットした材料と水を入れ沸騰したら、中華スープの素などの調味料を入れ、中火で6分煮込みます。火を止め、ごま油をたらし、かき混ぜたら出来上がり。

ダイエット中もおいしいスープで楽しみたいかたにおすすめです。

 

お店の味を自宅でも「本格きのこのポタージュスープ」

https://cookpad.com/recipe/451833

きのこのポタージュがおうちでも作れるって知っていますか?難しい手順はないので、気になっている方はぜひチャレンジしてみて下さい。

弱火にかけた鍋に、オイルとバターを溶かし、スライスした玉ねぎ・カットしたきのこを炒めます。固形ブイヨン・水・5mmの厚みにカットしたジャガイモを加え、沸騰したら弱火にし、ふたをして15分煮込みます。ミキサーなどでペースト状にし、牛乳を入れひと煮立ちさせ、最後に生クリームを入れ火を止めたら完成です。

 

オイスターソースできのこがコク旨「きのこのあじわい中華スープ」

https://cookpad.com/recipe/849686

きのこだけのスープもオイスターソースでコクアップ!手抜きしたい日にもおすすめのきのこたっぷりスープです。

きのこを食べやすい大きさにカットし、鍋に入れ、ごま油で炒めます。水・ウェイパー・オイスターソースを加え煮て、火が通ったら塩コショウで味付けします。お好みでネギや白ごまを乗せていただいてみてください。

煮込む前に、ごま油でしっかりと炒めるのがおいしさのポイント。

スポンサーリンク

 

でどんなスープを作った?