当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

「かぶ」を材料に作る人気スープレシピ5選(簡単で美味しい)

スープレシピ

かぶを材料にして、簡単に作る事ができるおすすめのスープレシピをまとめました。

ちょっと和風テイストにアレンジしたかぶを使ったポタージュスープの他、かぶをあえてカットせずにまるごと煮込んで作るスープなどなど、色々な種類のかぶスープレシピをご紹介!

スポンサーリンク

苦手な人も完食しちゃう「トロトロかぶの豆乳スープ」

https://cookpad.com/recipe/4168590

豆乳・かぶが苦手な人にも食べやすくておすすめの、かぶがトロトロおいしいスープのご紹介です。

かぶを一口大の乱切り、人参・玉ねぎ・ベーコンを1cm角にカットします。鍋でベーコン・玉ねぎを炒め、かぶ・人参を加え炒めます。水・固形コンソメを加え、沸騰したら弱火にし10分煮ます。豆乳を加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

身体が温まるスープです。

 

葉っぱごとすべて味わう「かぶとベーコンのコンソメスープ」

https://cookpad.com/recipe/5316294

葉のついたかぶが手元にあるとき・かぶの葉をおいしくいただきたいときに挑戦していただきたいスープです。無駄なく使えて、いろどりも抜群!

かぶ・ベーコン・玉ねぎを食べやすい大きさにカットし、かぶの葉は熱湯でさっと茹で水けを切り、5mm幅にカットします。バターを熱した鍋で材料を炒め、水・コンソメを入れ、中火でやわらかくなるまで煮ます。かぶの葉を加え、塩コショウで味を調え、バターを仕上げに入れれば完成です。

 

スープをがっつりおかずに「かぶのまるごと肉詰めスープ」

https://cookpad.com/recipe/1080587

メインのおかずにもOKながっつり食べられるかぶのスープが作りたい時はこちらのレシピがおすすめ。

皮をむいたかぶの中をスプーンでくり抜きます。くりぬいたかぶと葉を粗みじんにします。みじん切りの人参・すり下ろしたしょうがをボウルに入れ、かぶ・ひき肉・片栗粉・塩コショウと混ぜこね、くりぬいた部分に押し込みます。鍋にだし汁・酒などを入れ、かぶをそっと入れたらふたをして、弱火で15分煮込みます。カットしたえのきとかぶの葉を加え、5分煮たら完成です。

七味唐辛子を振って食べてもおいしくいただけます。

 

和食カフェに来たみたいな「かぶのポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/2186092

和風のカフェで食べられそうな、おしゃれなかぶポタージュスープのレシピをご紹介します。

皮をむいたかぶを3mmのスライスにします。玉ねぎも同様にスライスに。鍋にバターを溶かし、玉ねぎ・かぶを入れ炒めます。水・コンソメを入れ、沸騰したら弱火で15分煮ます。火を止め、牛乳・生クリームを入れ、ブレンダーなどで撹拌します。再び火にかけ沸騰したら出来上がり。

焦げてしまいやすいので、加熱のし過ぎに注意してください。

 

チンして簡単!「まるごとかぶのチーズスープ」

https://cookpad.com/recipe/940247

かぶ好きさんにおすすめしたい、かぶのうまみをマルッといただけるスープです。チーズとの相性もばっちり。

かぶは葉をとり、皮をむき茎の付け根を切り落とします。のちにふたになる部分です。耐熱容器にかぶを入れ、水・調味料を入れラップをしやわらかくなるまで加熱します。ふた部分を持ち上げ、チーズを乗せ、さらに1分加熱したら出来上がりです。

かぶの大きさによってレンジでの加熱時間を調節してみてください。

スポンサーリンク

 

かぶでどんなスープを作った?