当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

簡単だけど豪華「おもてなしスープ」レシピ人気5選(季節別)

スープレシピ

例えば、ホームパーティーをする時。「メイン料理」は手間暇かけるけど、副菜のスープまではなかなか手が回らない。けど、せっかくだから手抜きに見せずにちゃんとしたものも作りたい!というシーンに。

そこまで複雑な工程はなく、比較的簡単に作れる。でもちゃんと「おもてなし感」もあるようなリッチなスープレシピを紹介します。

春夏秋冬の季節別のおもてなしスープをまとめました。

スポンサーリンク

夏場の暑い季節にオススメ「おもてなしに簡単!新じゃがのヴィシソワーズ」

https://cookpad.com/recipe/5668214

暑い季節のホームパーティーや来客におすすめのヴィシソワーズのご紹介です。

ジャガイモと玉ねぎを薄切りにします。フライパンにバターを入れ、ジャガイモ・玉ねぎを炒めます。水・コンソメを入れ、柔らかくなるまで煮たら、ミキサーで撹拌します。牛乳・生クリームを加え、更に撹拌し、塩コショウで味を調え、冷やしたら完成です。

 

秋におすすめ和風キノコスープでおもてなし「平茸と豆腐のお吸い物」

https://cookpad.com/recipe/5652411

「和食メインの日のおもてなし」にオススメの、平茸の香りが楽しめる、上品なお吸い物レシピです。

鍋に水・昆布・花かつおを入れ弱火にかけ、沸騰直前に火を止め、こします。平茸を入れ、2分煮たら豆腐・調味料を入れます。お椀に移し、ネギを乗せれば出来上がりです。

 

冬におすすめ!ホテルの味を自宅で「くるみと根菜のクリームポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/5450399

ホテルで出されるレシピを自宅でも作れたら、自信をもっておもてなしメニューとしてふるまえますよね。

圧力鍋にごぼう・玉ねぎ・くるみを入れ火にかけます。圧がかかったら5分煮込み、減圧するまで放置します。具材を取り出し細かくカットし、水・しいたけなどを加え煮ます。ココナッツミルクパウダー・塩を加え、ミキサーで撹拌します。鍋に戻し温めたら出来上がりです。

 

華やかな見た目「ピーナッツバターのスープ」

https://cookpad.com/recipe/5397150

具沢山&見た目が華やかな、注目を浴びること間違いなしのピーナッツバターのスープをご紹介します。濃厚なコクのとりこになるかも。

鍋で鶏もも肉の表面に焼き色を付け取り出します。ニンニク・生姜・玉ねぎを炒め、賽の目にカットしたジャガイモ・赤ピーマン・唐辛子を加え炒めます。水・コンソメ・クミン・トマトを加えたら、火が通るまで煮ます。

ピーナッツバターを入れ、鶏肉を戻し、塩・ほうれん草・パクチーを入れ煮立ったたら出来上がりです。ローストピーナッツをトッピングしてもOK。

 

春の新玉ねぎを使った「シンオニオン グラタンスープ」

https://cookpad.com/recipe/5465170

甘さが際立つ春の新玉ねぎを贅沢にスープにしましょう。パーティーの「取り分け調理」としても人気のオニオングラタンスープのご紹介です。

熱した鍋に、スライスした玉ねぎ・ニンニク・ローズマリー・パンチェッタを入れ、バターで炒めます。小麦粉をを入れ炒め、水・コンソメを加え、アクを取りながら煮ます。

耐熱皿にスープを移し、薄切りにしたフランスパンを並べ、チーズを振りかけ、オーブンやトースターでチーズを溶かして焦げ目をつければ完成です。

スポンサーリンク

 

この「おもてなしスープ」がとても良かった!